東京で香川への移住、就・転職を支援

クリエアナブキ

News

2019.05.27

人材サービスのクリエアナブキは、2018年に高松市の委託事業として「瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター」を東京の渋谷に開設。高松市を中心とした3市5町から構成される「瀬戸・高松広域連携中枢都市圏」への移住、就・転職をサポートしている。

5月24日・25日には学生の就活サポートとして「インターンシップ事前準備セミナー」を開催した。圏域でのUIJターンを考えている学生を対象に、職務適性診断を実施したほか、企業の情報やインターン情報、企業の業界研究の進め方を紹介した。参加者からは、「全く知識のなかった香川での就職について、具体的な職種などの理解が深まった」などの声があり、好評だった。

「クリエアナブキでは16年に東京、17年に大阪に中国・四国UIターンセンターを設け、UIターン転職支援に力を入れています。同センターがオープンしてからは、定期的にセミナーやワークショップを無料で開催するなど、UIターン支援により力を入れています」と渋谷のキャリアコンサルタントの瀧周太郎さんはいう。

就職を考える学生や転職者にとって、共通の課題は「企業の情報が少ない」「何度も往復する時間的・金銭的余裕がない」ということ。そこで、同センターでは企業情報を施設内やHP、冊子などを通して発信している。オープンから1年ほどたった5月末現在、内定者が6人、うち4人がすでに移住しており、2人は移住に向けて準備を進めている。
 「どこも人手不足に悩む中、県外から優秀な人材が圏域で就職することは企業にとっても地域にとっても意味があると思います」と瀧さんはいう。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ