マナティーの「マナやん」誕生!

新屋島水族館

News

2019.07.19

4月、新屋島水族館(高松市)に公式キャラクターが誕生した。同館にいるアメリカマナティーをモデルにした「マナやん」だ。4月25日、同館入り口に設置した飲料の自動販売機のラッピングで初披露。好物のキャベツをリーゼント風に頭に載せ、左目の星のペイントはアメリカのロックバンド「KISS」に影響を受けているという。
6月20日には、ツイッターアカウントを開設。ユニークなつぶやきで、フォロワーは約1カ月で1,000人を超えた。
マナやんの生みの親は、桜井俊行さんと加藤恵美子さん。二人は約10年前から、イルカショーなど新屋島水族館をプロデュースしている。「山上にある珍しい水族館ということで、ショーやキャラクターも他にはないものにしたかった」と話す。アメリカマナティーは国内に6頭しかおらず、見られるのは沖縄県の沖縄美(ちゅ)ら海水族館と新屋島水族館だけだという。
「マナやんの家族が増えたり、三次元に飛び出してみたり……横の展開を考えています。マナやんが新屋島水族館の『顔』になれたら。他のキャラクターや企業とも連携して、もっと多くの人に屋島に来てもらえるようにしていきたい」
同館では土・日曜日、祝日に先着5人の子ども限定でマナティーのえさやり体験ができる。8月31日(土)までは、自由研究にぴったりの夏休み特別イベントを毎日開催。詳細は新屋島水族館のホームページで確認を。
いろんな「マナやん」

いろんな「マナやん」

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ