香川はどうしてこんなに素晴らしいんだ!その1

サンポート高松トライアスロン大会 発起人 梅田 智子

column

2019.09.19

香川にいながら香川っていいなと自然に思えている人に会うと、その素晴らしい感性に感動します。私は高校卒業後に東京、ニューヨークに出てようやく香川の良さに気づき、ニューヨークで讃岐うどんブームを仕掛ける「SANUKI Project」や四国を世界に発信する「Home Island Project」という活動をしてきました。

その活動を通して香川や四国は世界一だ!と自慢してきた私がたどり着いた目標は、地元の人たちと一緒に“世界一のもの”を作ることでした。それが形となりサンポート高松トライアスロン~瀬戸内国際体育祭~が実現。「エヴァンジェリスト」と大それた役職名を頂いておりますが言い出しっぺというだけで、大会は歴代実行委員長のもと愛と笑いと実行力に溢れる組織で運営されています。

世界初の取り組みとしてトライアスロンとアートの融合「トライアート」にも挑戦しました。メディアアートを使って大会まるごと作品にする企画です。狙いは「色んな人が共存する場をつくる」こと。大会を競技として楽しむ筋肉系の人、作品として観賞するアート系の人。一つの物事に複数の入口を作ることで、志向の異なる人たちが同じ場にいながらそれぞれに楽しむ。「多様性社会」の一つのあり方を探る試みでした。

そもそも厳密に世界一じゃなくたっていいと思っています。私の街こんなに素敵!世界一!と誇りに思えば、よりその街のことが好きになる。好きな街のためにもっと頑張る。そんな良い循環が生まれて街のみんなが楽しそうなら、それはもう世界一ということだと思うのです。

大会10周年を迎え、気づくと選手だけでなくボランティア、選手と交流する小学生、 高校生応援団、大会を通し新たな夢を持った人、色んな人がそれぞれの思いを持って関わってくれており“街のみんなで世界一”が実現できる場になったと自負しています。
とにかく香川は素晴らしい!香川のみんながうらやましい!そんな事を今後書かせて頂こうと思います。

梅田 智子 | うめだ ともこ

略歴
高知生まれ、香川育ち、東京在住。三児子育て中。サンポート高松トライアスロン大会エヴァンジェリスト

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ