(つむぎ)|ビジネス香川"> (つむぎ)|ビジネス香川">

高齢者の憩いと 健康・仲間づくりのスペース「紡」(つむぎ)

マルナカ

News

2018.06.21

運動で心も体も軽やかに(ストレッチ体操の様子)

運動で心も体も軽やかに(ストレッチ体操の様子)

「四国の生活者の健康寿命を3歳のばす」を企業の使命と考える(株)マルナカでは、パワーシティ屋島店の3階に、55歳以上のシニア層を対象にした会員制スペース「紡」をオープンさせた。今年4月の店舗リニューアルに合わせて新設したもので、初めての人との会話や趣味を通じた仲間づくりの場として会員に開放。ゲームに興じたり、お弁当を食べたりと自由な使い方を楽しめるほか、午前と午後には健康増進や健康寿命の延伸を目的にした講座を日替わりで開催している。
お弁当を食べたりゲームに興じたりと使い方は自由

お弁当を食べたりゲームに興じたりと使い方は自由

事業創造の社内公募に提案し「紡」事業を立ち上げた営業本部・外山恵理さんは「教養(きょう用事がある)、教育(きょう行くところがある)によって単調な生活にハリが出ます。お買い物ついでに、またお買い物しなくても気軽に立ち寄ってください」と話す。利用者からは「体操で気分がスカッとした」「久しぶりに笑った」などの声が寄せられている。

「目的はあくまでも地域貢献」ということで、年会費は1000円、各講座の受講料は1回200円と格安。「フィットネス」「骨盤体操」「楽器演奏」「料理」「絵手紙」「シニア川柳」といった多彩な講座の講師は、地域住民がボランティアで担当する。また事前に登録すれば、利用状況を家族の携帯電話に知らせてくれる「見守りサービス」も実施している。

現在約160人いる会員の8割が女性。「男性向け講座の開発」が今後の課題で、年末までには会員数300人を目指しているという。

DATA
高松市屋島西町字百石1912-1
TEL:087-843-7951
スタッフの皆さん

スタッフの皆さん

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ