JALマイルでJR四国全線乗り放題

日本航空

News

2018.10.30

日本航空(東京都、JAL)と野村総合研究所(東京都)が共同開発した国内線特典航空券「どこかにマイル」。JALのWebサイト専用ページで、利用日、時間帯、人数を選択すると「どこかに」往復できる特典航空券が、一人当たり6,000マイルで交換できるというサービスだ。

行き先は、ランダムに選ばれた4つの候補地のうちの1カ所に決まる。どこかにマイルの場合、通常の半分以下のマイルで特典航空券と交換できるという。出発地は羽田・伊丹・関西国際の各空港に限られるが、2016年12月のサービス開始以来、約8万人が利用している。

今年6月から新たなオプションサービスとして、四国旅客鉄道(高松市、JR四国)の協力のもと、マイルとJR四国全線フリーきっぷを交換できるようにした。対象となるのは、どこかにマイルで行き先が四国の徳島・高松・高知・松山の各空港に確定した利用者だ。

フリーきっぷ2日間大人用が6,000マイル、小児用が3,000マイル、1日間大人用が3,500マイル、小児用が1,750マイルで交換可能。フリーきっぷはJR四国全線の特急・普通列車の普通車自由席に乗車できる。乗車当日に空席があれば、みどりの窓口で追加料金なしで普通車指定席に変更可能。

今回の取り組みは、空港到着後に利用者が移動しやすくなることと、鉄道での観光を促して地域活性化に貢献することを目的に始まった。JALの担当者は「どこかにマイルで行き先が四国に決まったら、ぜひマイルでJR四国フリーきっぷ特典にお申し込みください。ゆったりとした鉄道の旅で、四国の美しい景色を楽しんでいただければ」と話している。

マイル…JALカードなどを使って、JALの航空券を購入したり買い物をしたりすると貯まるポイントのこと。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ