子どものそばで働く「クリエ×ママスクエア高松」

クリエアナブキ

News

2019.01.16

 クリエアナブキ(高松市)は、託児機能付きオフィス事業を運営するママスクエア(東京都)と提携し、本社内に「クリエ×ママスクエア高松」を2018年12月に開設した。
 人材派遣事業を行うクリエアナブキは、以前から全支店にキッズスペースを完備するなど、働く女性の支援に力を入れてきた。そんな中、子どもの預け先についての悩みを解消してもらおうと中四国初となる事業に踏み切った。

 特徴は、保育所のように子どもを預けるのではなく、子どもと一緒に出勤し、仕事をしながらガラス越しにキッズスペースにいる子どもの様子をみることができる点。キッズスペースには保育スタッフが2人以上常駐し、すぐ隣のオフィスでは現在11人のスタッフがデータ入力などの業務を行っている。全員、事業開始に合わせて採用した。「働く意欲はあっても子どもの預け先が見つからず断念していたような、優秀な人材の掘り起こしにもつながる」と事業推進室室長の飯間哲郎さんはいう。
 働くママたちには「みんな子育て中だから、お互いが協力できる雰囲気」「子どもの預け先を探す保活と就活を同時にできるのがありがたい」と好評だ。今後、事業を中四国に広げる計画もあり、“子どものそばで働く”新しいスタイルの定着を目指す。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ