12年から韓国、中国、台湾といったアジアの8カ国・地域を対象に、16年からは欧米豪4カ国を加えた12カ国・地域の海外旅行経験者を対象にインターネットで調査を実施。18年は、通常の調査(6~7月実施・6283人)に加え、7月以降の西日本豪雨をはじめとした相次ぐ災害を受け、特別編として自然災害がインバウンドに与える影響についても追加で調査(10月実施・6286人)。いずれも20~59歳の男女が回答した。
四国に期待することについては、アジアの観光客は「飲食」「化粧品などの買い物」といった“モノ消費”への意欲が高い。一方、欧米豪の観光客は「日本の人々との交流」「最先端の工場の見学・体験」など“コト消費”への期待値が高い傾向がある。「アジアと欧米豪の訪日旅行者における特性の違いを踏まえた観光戦略が必要」と藤岡さんはいう。
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