「成功のカギ」見つけるお手伝い

坂出ビジネスサポートセンター(Saka-Biz)

Interview

2021.04.15

センター長の晄直紀さん。センター内のテーブルやカウンターなどは、 坂出市役所庁舎建て替えの際に出た古材を活用した

センター長の晄直紀さん。センター内のテーブルやカウンターなどは、
坂出市役所庁舎建て替えの際に出た古材を活用した

今年3月1日、坂出ビジネスサポートセンター(Saka-Biz)が業務を開始した。「Bizモデル」は、2008年に静岡県富士市産業支援センター(f-Biz)から始まった自治体主導の中小企業支援の取り組み。Saka-Bizは全国で24番目、四国では初めての開設だ。中小企業の経営や創業に関する相談に、無料で応じており、1枠1時間で、1日5枠まで受け付ける。3月は100件以上の相談に応えた。予約は電話とホームページからできる。

225人の中から公募で選ばれた晄(ひかり)直紀さんがセンター長を務め、全ての相談に対応する。晄さんはこれまで、P&Gや日本ヒルズ・コルゲート、アマゾン・ジャパン、エムシードゥコーなどで、営業やマーケーティング、経営に携わってきた。自身の経験を生かして社会に貢献したい、日本経済を支える中小企業の支援を通じて地方都市を元気にしたいと考え、Bizモデルのセンター長に応募した。

「頑張る人を応援したい。経営の悩みはつまるところ『どうしたら利益が上がるか』ということ。お金をかけずに知恵を絞って、売上を上げる方法を考えます」。中小企業の場合、魅力ある商品やサービスを作っていても、それが顧客にうまく伝わっていないケースも多く、SNSの活用など効果的な情報発信をアドバイスする。OEMをメインとする製造業から「自社ブランドを作りたい」、コロナ禍の影響が大きい飲食・宿泊・観光業から「新規事業を立ち上げたい」という相談も少なくない。

「コロナ禍など不測の事態に、大企業は方向転換しづらいですが、中小企業は小回りが利きます。商談などオンラインの浸透も地方都市にとってはプラス。中小企業が元気になれば、地域にも活気が生まれます」。相談件数が増えてくれば、Saka-Bizが媒介となって企業間のマッチングやコラボレーションが進むことも期待できる。

「成功のカギ」は業界の分析、自社の立ち位置の把握、自社の強みを明確にすることで見えてくるという。「そのカギは企業によって異なり、それぞれに合った手法があるため、Saka-Bizではそれらを見つけ出すお手伝いをしたいと考えています」。今より良くしたい、何かを変えたいと考えている人、半歩でも前に進みたい人は、一度相談を。

坂出ビジネスサポートセンター(Saka-Biz)

住所
香川県坂出市室町二丁目3番5号 坂出市役所 東館1階
代表電話番号
0877・85・3015
事業内容
中小企業の経営や創業に関する相談
地図
URL
https://saka-biz.com/
確認日
2021.04.15

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ