※本調査は、19年9月1日~25日に全国の主な地ビールメーカー217社を対象にアンケート調査を実施、分析した。出荷量は19年1~8月の出荷量が判明した70社(有効回答率32.2%)を有効回答とした。その他の項目は、回答が得られた73社(有効回答率33.6%)を有効回答とした。
8年連続でエチゴビール
総出荷量 4.0%増
70社のうち、「増加」は38社(構成比54.3%)と6割を割り込んだ。「減少」は29社(同41.4%)で、「横ばい」は3社(同4.3%)だった。19年も18年と同様、増加と減少の社数が拮抗した。
四国は12.8%増
地ビール、クラフトビールのブームは全国に広がるが、大消費地に近い関東のメーカーが出荷量を増やした。また、販路基盤が弱く固定客が少なかったり、観光客など変動する顧客に依存した地域では、天候が大きな変動要素になっている。
東京商工リサーチ 四国地区本部長兼高松支社長 立花 正伸
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