安心で快適な“普通の暮らし”実現へ

四電ビジネス 社長 山﨑 達成さん

Interview

2023.06.15

高松市楠上町のサービス付き高齢者向け住宅「グレイスベース高松」

高松市楠上町のサービス付き高齢者向け住宅「グレイスベース高松」

最先端「サ高住」開業へ

今月、四電ビジネスの「サービス付き高齢者向け住宅」が高松市楠上町に誕生した。

6階建て全74戸の、優雅で洗練された佇まい。健康な方や介護が必要な人も入居できる「グレイスベース高松」だ。山﨑達成社長(62)は「安心・快適に暮らせる高齢者施設。生活をより楽しんでもらうことに重きを置いた。入居者やご家族が笑顔になってくれればうれしいですね」と、目前に迫った開業の日に胸を躍らせる。

「安心」「快適」を支えるのは、24時間体制で入居者を見守るスタッフや、日中に駐在する看護師、さらにIoTを活用した最先端のサービスだ。

室内の温度や湿度はセンサーが管理し、就寝時にはベッドのマットレスに組み込んだセンサー「眠りスキャン」が心拍数や呼吸数を測定。体調の変化などを見逃さない。その他、多目的室や理美容室、AVルームなどの共用施設も充実している。

「四電ビジネスが運営する高齢者施設は『グレイスベース高松』で5施設目になるが、サービス付き高齢者向け住宅を開発から手掛けるのは初めて。これまで培ってきた介護・福祉分野の“新たな局面のスタート”と捉えている」と山﨑さんは目を輝かせる。

事業領域は“地域貢献”

社長に就いてちょうど1年。「業態がユニークで、とても面白い会社」と楽しそうに話す。

創業は1961年。当初は、四国電力が使用するビルや社宅などの不動産管理、火力発電所の環境設備運転などが主な業務だった。
大洲バイオマス発電所工事視察の様子

大洲バイオマス発電所工事視察の様子

だが、次第に「ユニークな業態」へと変化。今やその事業領域は四電グループ内に留まることなく、オフィスビルや住宅の開発・賃貸、公共施設の建設、システム開発、コンサルティングに保険代理業など飛躍的に拡大している。「社名に『ビジネス』と銘打っている通り、ビジネスに関する分野、地域に貢献するあらゆる分野が私たちのステージです」

次々と守備範囲を広げていく中、新機軸の「有料老人ホーム事業」を切り拓いたのが山﨑さんだ。

1984年の四国電力入社後、長く携わった新規事業開発。2000年に導入された「介護保険制度」にピンと来た。42歳の時、四国電力から出向し、「介護サービスを提供する新会社『よんでんライフケア』を立ち上げました」。四電グループが初めて手掛ける介護事業。電力マンから介護会社の社長へ。大きな転機だった。

介護の知識や経験はほとんどなく、不安は大きかった。だが、迷いはなかった。「この先、絶対に必要とされる事業だと。その考えは間違っていなかったと思います」。提携する大阪の介護施設でみっちり研修を受け、おむつ交換や食事の介助など、介護について一から学んだ。
会社設立から3年間赤字が続くなど苦難の連続だったが、チャレンジを続ける中、同じ目標に向かうスタッフとの間で、ある合言葉が生まれた。

“普通の生活”の実現を目指そう―

入居者に例え認知症があっても障がいがあっても「こんなことをしたらダメ、とは言いません。外出も、買い物も、家族旅行もOKです。私たちが目指すのは、“特別”なことではなく、“普通”のことなんです」
善通寺市へのEV納車式の様子

善通寺市へのEV納車式の様子

山﨑さんには譲れない信念がある。「クレームを言われない施設に、良い介護はできない」

家族からのクレームはできるだけ避けたいところだ。でも、「介護には家族の参加が不可欠です。“スタッフにお任せ”は絶対に良くない。『クレームが出る』というのは、家族と関わっている証拠です。自己満足的な介護ではなく、家族に厳しい目で見てもらう。それが信頼関係の構築にも繋がります」

山﨑さんはスタッフに、月に一回は必ず入居者の家族に手紙を書くよう指導している。「コミュニケーションを深め、入居者本人がどう生きてきたのかなどを知ることもできる。家族と関わることで、いろいろなことが見えてくるんですよね」

手を挙げる人、大歓迎

明るくて元気の良い四電ビジネスが大好きで、介護・福祉に加え、カーボンニュートラル、バイオマス発電、電気自動車のリース…「やりたいことがまだまだたくさんあります」

事業領域に際限はない。だが、事業エリアはあくまでも「地元四国」。山﨑さんは「地域に貢献するのが私たちの使命」と何度も繰り返す。

「親会社の四国電力が“電気を安定的に届ける”という地域貢献の最たる役割を担っている。その根っこの部分は決してぶれてはいけない」と口調を強め、一緒に働く仲間に、こうエールを送る。

「新しいことを広げていくチャンスが多い会社。明るく前向きに誠実に、失敗を怖れずチャレンジしてほしい。『こんなことをやりたい!』と手を挙げる人、大歓迎です」

篠原 正樹

山﨑 達成 | やまさき たっせい

略歴
1960年 高知市出身
1979年 高知学芸高校 卒業
1984年 京都大学法学部 卒業
     四国電力 入社
2002年 よんでんライフケア 出向
     代表取締役社長
2014年 四国電力 総合企画室 事業企画部長
2019年 取締役 常務執行役員 営業推進本部長
2022年 四電ビジネス 代表取締役社長

四電ビジネス株式会社

住所
香川県高松市亀井町7番地9
代表電話番号
087-807-1151
設立
1961年12月1日
社員数
524人(2022年3月31日)
事業内容
ビル賃貸・管理、不動産仲介、高齢者向け住宅の開発・運営、
火力発電所やバイオマス発電所の運転、IoTソリューション、
発電副産物の販売、土木・建設資材の販売、保険代理業 他
地図
URL
https://www.yon-b.co.jp/
確認日
2023.06.15

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ