特殊アスファルトで草を生やさない

防草シート「ハヤサン」 七王(ななお)工業

Topic

2020.02.06

雑草を防ぎたいところに敷く防草シート。ホームセンターなどで販売されているものは、ポリエステル繊維を加工した不織布を使っていることが多い。不織布は炎天下や寒さといった屋外の激しい気象変化の中で劣化していく。そこで、劣化する速度を遅らせ、最低10年は品質維持できるよう開発されたのが「ハヤサン」だ。
ハヤサン施工例

ハヤサン施工例

「ポイントは、製品の素材となる不織布にアスファルトを塗布したことです」と代表取締役社長・大西正巳さん。もともと同社は、建造物の屋根に施工する防水シート「アスファルトルーフィング」を製造し、アスファルト加工技術には定評がある。その技術を生かし、防水だけではなく防音・制振材の開発も手掛けてきた。それぞれ機能に応じてアスファルトの質を変えており、防草シートはアスファルトにゴムを混ぜることで気温の変化に対応した。

「アスファルトは高温で溶けやすく低温だと割れやすい。何をどんな割合で配合すればその扱いづらさを克服し、かつ施工しやすいようシートを薄く抑えられるか試行錯誤しました」
実験の様子。38カ月経過後の一般的な防草シート(左)とハヤサン施工(右)

実験の様子。38カ月経過後の一般的な防草シート(左)とハヤサン施工(右)

不織布だけだと、シートの下にある土の養分と水分が不織布にしみ込み表面に苔などが生えることもあるが、ハヤサンはアスファルトが水分を通さない。香川大学工学部との共同試験では、約3年経過しても雑草や苔などが生えないという結果が出た。

「少子高齢化で除草をお願いするにも人手不足や費用の問題が深刻です。そういった課題を解決できる商品だと思います」と大西さん。現在、ハヤサンは高速道路脇や道路の中央分離帯、太陽光発電の広大な敷地などでの需要が広がっている。

問い合わせ
善通寺市金蔵寺町180
TEL.0877・62・0951
https://www.nanao-net.co.jp

七王工業

住所
香川県善通寺市金蔵寺町180
代表電話番号
0877-62-0951
事業内容
各種アスファルトシートの製造販売、施工など
会社概要
【設立年月日】 1949年9月
【売上高】 45億4,000万円(平成31年3月期)
【拠点】 本社工場=善通寺市金蔵寺町180番地
     第一工場=善通寺市善通寺町5丁目7番27号
【製造品目】
《建築用防水紙類》
アスファルトフェルト、アスファルトルーフィング、ストレッチルーフィング、改質アスファルトルーフィング各種
《遮音材》
すーぱー静香(かべ用・ゆか用・排水管用)
《屋根葺材》
ツバメシングル
《土木建築用目地材》
エラスタイト、スワタイト(繊維質目地板)、
各種建築材料の製造販売ならびに施工、付帯業務

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ