「第3回 おやこde外遊び」開催

株式会社ミネック

News

2021.12.15

11月21日、「第3回 おやこde外遊び」が峰山で開催された。山歩きやみかん狩り、足湯などのイベントが行われ、100人以上の親子連れで賑わった。

主催したのは浄化槽の保守管理、養蜂事業を展開している株式会社ミネック。養蜂で採れたハチミツのおいしさを、多くの人に味わってもらいたいという思いがきっかけ、と代表取締役・天野洋平さんは言う。

まず考えたのは、マルシェでの販売。「マルシェを企画する中で、ハチミツを販売するだけにとどまらず、実際に養蜂場や峰山に来てもらって、体験を通じ魅力を伝えたいと思ったんです」。そこで、販売だけではなく、何か体験できることを一緒にしたいと考え、流しそうめんから始まり、魚のつかみどり、木工体験など、様々なイベントを開催した。

イベントを開催する中で、工具の使い方を知らない子や、作品づくりを親まかせにしている子の姿を目にすることが多かった。「どんなことにも好奇心をもち、自分で考え行動できるようになってほしい。そのためには、いろんな体験や経験が必要だと考えました」

そこで、スタッフと相談しながら企画。みかん狩りの農家まで歩く、子どもが最後まで完成させる木工など、“一苦労する”要素を入れながら楽しめる内容を提案している。現在は、口コミで徐々に参加者の輪が広がっている。

今後は「みんなが驚くような、今までにないことを挑戦したい。イベントを通して子どもたちが成長してもらえたら。まずは、自分が楽しむことが大前提」と天野さんは笑顔で話す。挑戦と楽しむ気持ちを忘れない天野さん。今後の動きが楽しみだ。
今後のイベントなど詳細はFacebook・Instagramで確認を。

株式会社ミネック

住所
香川県高松市峰山町1837番地
設立
1981年
社員数
15人(うち女性6人)
事業内容
香川県内を対象に、浄化槽の設置届出、補助金申請、設置工事、維持管理を実施しています。
新規事業として養蜂も始めています。
母体がインフラ事業の会社のため安定しています。
TEL
087-861-6300
2011年 養蜂を開始

2012年 「峰山ハチミツ」のテスト販売

2013年 「峰山ハチミツ」の本格販売開始

地図
URL
http://mineyama-honey.com/
確認日
2021.09.22

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ