お城の楽しさ

日本銀行 高松支店長 高田 英樹

column

2023.04.06

丸亀城

丸亀城

私はお城を訪ねるのが好きです。愛知県の実家の数キロ先に国宝犬山城があったため、自然と城に興味を持つようになりました。天守が現存する城は全国に12ありますが、近くに行く機会を捉えて生涯のうちに全ての現存天守に登る、という気長な目標を大学時代に立てました。その後約30年が経過し、一昨年香川県に赴任した時点では9つに登っていて、その後高知城と備中松山城の天守に登ったので、ようやく11。残る弘前城はいつになるのやら、というのんびりとした達成状況です。

12年前、家族旅行で香川県を訪れた際には、現存天守の城の1つである丸亀城に行きました。2年前に香川県に赴任した際も、週末の最初のお出かけは丸亀城でした。高く美しい石垣を見上げた時の興奮、石垣の上から見た瀬戸内の美しい景色は、昔の記憶のままでした。石垣が一部崩れていたのは悲しいことですが、この機会に石垣の研究が進むと前向きに捉えて、復旧する日を待っています。

また、いつの頃からか、現存天守の城以外にも素晴らしい城が多いことを実感し、山城にもいくつか行くようになりました。織田信長や斎藤道三の居城であった岐阜城、尼子氏と毛利氏等の戦闘の舞台となった山陰の月山富田城、上杉謙信が城からの眺望を称えた能登の七尾城など。山城を登るのは大変ですが、城攻めをしたような達成感があり、上からの景色は戦国武将になった気分を味わうことが出来てとても爽快です。香川県に赴任して間もない頃には、平山城の引田城にも行きました。城の上から見た引田の町並みと海は美しい眺めで、屋島に向かう源義経はあの辺りを通ったのかなぁと想像が膨らみました。

そして、私の職場の近くには三大海城の一つ、高松城があります。舟に乗って鯛にエサをあげるなど海城ならではの楽しい体験をできますし、鉄砲隊の演武も迫力がありました。いつか船で海から高松城に近づいて、海から城に攻め入る疑似体験ができたらいいなぁと妄想しています。

暖かくなって、外出に良い季節になりました。お出かけついでにお城に立ち寄って昔に想いを馳せると、日常と違った気分や景色が味わえます。そんなひとときも良いと思いませんか?

高田 英樹|たかだ ひでき

略歴
1972年 愛知県生まれ
1995年 東京大学経済学部 卒業
     日本銀行 入行
2007年 金融市場局企画役
2009年 金融庁へ出向
2011年 政策委員会室企画役
2013年 金融市場局企画役
2016年 政策委員会室経理課長
2018年 金融市場局総務課長
2019年 総務人事局人事課長
2020年 総務人事局総務課長
2021年 高松支店長
写真
高田 英樹|たかだ ひでき

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ