地域の名産品を使った体にやさしいチョコレート

ヒマワリオイルのチョコレート/株式会社サニーサイド

Topic

2023.07.06

ヒマワリのまちとして知られるまんのう町。特産のヒマワリオイルを使った手づくりのチョコレートを、同町で「サニーサイドフィールズ」を運営する株式会社サニーサイドが開発・販売している。

ヒマワリオイルは栄養価が高く、抗酸化作用などの健康効果も注目されており、チョコレートに仕立てると独特の香ばしい風味も楽しめる。同社はインドネシアから直輸入したカカオ豆をローストするところから自社で手掛け、素材の味を生かした体にやさしいおいしさを提案。開発に当たっては、かがわ産業支援財団の助成金を活用した。「ヒマワリオイルも自社搾油したかったんですが、光や温度に敏感で量の確保も難しく、高品質な地元産オイルを仕入れることにしました。カカオの油脂分とは固まる温度も違い、ヒマワリのいいところを生かすために試行錯誤を繰り返して完成したオリジナルレシピです」と、ショコラティエの八十川恭一取締役。

2022年2月に発売し、サニーサイドフィールズでの店頭販売のほか、カフェで提供するスイーツメニューにも使用している。「高付加価値のブランド感を打ち出すより、食べた人に『チョコレートって楽しい!』と思ってもらえる商品を目指したい。今後も新しいメニューに使っていくつもりです」と意気込む。
株式会社サニーサイド
丸亀市綾歌町栗熊西40-1
0877-86-5613
サニーサイドフィールズ

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ