地域の人と一緒に「エンタメ」を通して
香川の魅力を世界に発信したい

株式会社デューク/穴吹エンタープライズ株式会社

Interview

2023.09.07

右:穴吹エンタープライズ株式会社 代表取締役社長 三村 和馬さん 左:株式会社デューク 代表取締役社長 玉乃井 欣樹(よしき)さん

右:穴吹エンタープライズ株式会社 代表取締役社長 三村 和馬さん
左:株式会社デューク 代表取締役社長 玉乃井 欣樹(よしき)さん

再開発でサンポート地区が生まれ変わろうとしている。1万人規模のコンサートにも対応できる「あなぶきアリーナ香川」(香川県立アリーナ)は、2025年完成予定だ。

そのオープンを前に、アリーナをどう活かしていくか、エンタメをきっかけに地域の人と一緒に魅力的な街づくりを進めるには……を真剣に考える2人に様々な思いを伺った。

2社が連携することになった経緯は

【三村】県民ホールをはじめ様々な公共施設の指定管理者として業務に携わる中で、穴吹エンタープライズならではの運営のあり方を模索してきました。その一つとして自社で企画・運営を行う自主・共催公演を県民ホールを中心として年間30本以上実施。エンタメには思い入れがあります。

今回「香川アリーナコンソーシアム」(注)の代表企業となりましたが、今まで以上に良質なエンタメをお届けするには、香川・四国のエンタメを長年引っ張ってきたデュークさんとしか考えられない!と懇願しました。

【玉乃井】同じアーティストでも、ホールとアリーナでは舞台の内容もセットも全く違う。これまで多くのアーティストと信頼関係を築いてきた中で、もし香川にアリーナがあったら……と思っていた企画を実現できるチャンス。お声掛けいただいた時は「ぜひとも!」という思いでした。

あなぶきアリーナ香川ができることで、どんなエンタメが期待できますか。

【玉乃井】アリーナコンサートを行う国内外のアーティストはもちろん、アイスショーや国際的なスポーツ大会など可能性が広がります。

【三村】東京ガールズコレクションのようなイベントを実現するのが夢です。今まで県外に行かなければならなかったエンタメを見に「香川に来て」と言える。わが街に注目のエンタメが増えれば“シビックプライド”にもつながるのではないでしょうか。

“エンタメの力”をどのように考えていますか。

【玉乃井】その時しかない感動や非日常の空間を多くの人と共有できるのは“ライブ”の魅力ですが、エンタメの力はそれだけではない。街ににぎわいをつくるという意味では、観光業と近い部分があります。

今はインターネットで世界中どこからでもチケットが取れる。世界各地から訪れた何千人もの人たちが、イベント後に飲食・宿泊して翌日は県内を観光する。地元への経済効果は大きいと思います。

【三村】先日、他県でのコンサートに行きましたが、周辺の飲食店でチケットを見せると割引サービスをしたり、店内BGMにそのアーティストの曲を流したり……。地域全体で来訪者をお迎えしている雰囲気が素敵でした。

エンタメがきっかけで来てくれた人に香川の魅力を知ってもらうには、地元の人たちの力も必要です。まずは「わが街のアリーナだ」と愛着を持ってもらえるようにして、地域の人たち、企業、お店と一緒にエリアを盛り上げていきたいと考えています。

今後、どんな展開をイメージしていますか。

【三村】観光だけではなくビジネスの面からも、アリーナは地域活性化のきっかけになると思います。例えば、国内外の企業が集まる展示会や見本市、国際会議などが開催できれば、地元企業に新しいビジネスチャンスが広がります。

【玉乃井】アリーナが地元の人に愛されて歴史を重ねる中で、「昔ここでバレーの試合をした子がアーティストやアスリートになってこの香川アリーナに帰ってくる」なんてストーリーが生まれるのもいいな、と思います。

【三村】アリーナはスポーツ・エンタメなど文化やビジネスの交流創造のエンジン。やりたいことはいろいろあって、そのアイデアをどうにぎわいにつなげられるか――今からワクワクしています。ひとまず、玉乃井社長に大物アーティストを呼んでいただいて(笑)。

【玉乃井】……頑張ります!
(注)
あなぶきアリーナ香川(香川県立アリーナ)の指定管理者(約7年)を、穴吹エンタープライズ株式会社を代表とした、株式会社デューク、株式会社ハンズオン・エンタテインメント、株式会社ファイブアローズで構成された香川アリーナコンソーシアムが担う。

株式会社 デューク

住所
香川県高松市錦町1-3-10
代表電話番号
087-822-2520
所在地
高知オフィス 高知市追手筋2丁目7-8 レジデンス大手前A 3F
TEL:088-822-4488
高松オフィス 高松市錦町1-3-10
TEL:087-822-2520
松山オフィス 松山市千舟町4-3-1 4F
TEL:089-947-3535
設立
1976年
資本金
2000万円
代表者
玉乃井 欣樹  
関連会社
有限会社デュークショップ
(高知、高松、松山)
株式会社ヘイマーケット
(ライブハウス「フェストハレ」運営)
地図
URL
http://www.duke.co.jp
確認日
2023.09.07

穴吹エンタープライズ株式会社

住所
香川県高松市古新町9-1 リーガホテルゼスト高松内
代表電話番号
087-825-0556
設立
昭和62年7月22日
事業内容
ホテル・旅館事業
スポーツ健康増進事業
サービスエリア事業
指定管理者事業
関連事業
資本金
4,000万円
地図
URL
http://www.anabuki-enter.jp/
確認日
2023.09.07

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ