丸亀城石垣修復に支援を

丸亀市

News

2019.01.16

 美しい石垣の名城として知られる丸亀城が、2018年7月の西日本集中豪雨で一部崩落。10月には帯曲輪(おびぐるわ)、三の丸坤櫓(ひつじさるやぐら)跡石垣が相次いで崩落したのは記憶に新しい。丸亀城を愛する丸亀市民をはじめ全国で支援の動きが広まっている。
 丸亀市では、5年で修復完了を目指して計画を立てたほか、支援金の受け入れ態勢も整えた。まず、市役所ロビーをはじめ13カ所に募金箱を設置したほか、「がんばれ 丸亀城支援金」口座を開設。また、ふるさと納税に「丸亀城石垣修復のための応援メニュー」を新設した。
 19年1月4日現在、募金箱194万円、専用口座440万円、ふるさと納税5360万円あまり。その他企業や団体、個人からの寄付を合わせて7000万円あまりの支援金が集まっている。ただ、修復完了には35億円という概算が出ており、「今後も支援活動を広げていきたい」と担当者はいう。
 さらに、丸亀市出身のデザイナー「SHIRONAGASU WORKS」が丸亀城石垣修復プロジェクトのロゴとポスター・チラシをデザインし無償で提供。ロゴは自社商品やweb上で使用することができるので、詳細は広聴広報課まで問い合わせを。
 TEL.0877・35・8891

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ