「センターポジション」で見つめ直す そこにある“初心”―

高松高等検察庁検事長 勝丸 充啓さん

Interview

2011.09.15

高松高検の勝丸充啓検事長。1978年の東京地検入庁後、法務省の参事官や審議官、全国各地の検察庁で検事正などを歴任してきた。印象に残る出来事をあげてもらうのは決して容易なことではない。しかし、勝丸さんにはある。歴史が動いた瞬間―「ベルリンの壁、崩壊」だ。

目の当たりにした“歴史”

1989年7月から3年間、在ドイツ日本国大使館でリーガルアタッシェ(法律を扱う外交官)を務めた。〝壁〟が崩壊したのは89年11月のことだ。「びっくりした、というのが正直な感想ですね」。その後、東西ドイツはわずか1年という急激な速さで統一された。「そもそも日本の憲法は明治時代にドイツから〝輸入〟したもの。法律でいうとドイツは日本の〝お兄さん〟なんです。ドイツがひとつになり、新たな国の法律が作られていく―〝国の形が変わる〟というのはこういうことか、と実感しましたね」

銃を持って巡回する兵士、そして異様な興奮状態に包まれた町・・・その光景は今なお脳裏に焼きついている。

常に耳を傾けて

座右の銘は「初心忘るべからず」。勝丸さんにとっての 〝初心〟とは―。「人の話をしっかり聞くことですかね」

1980年、ある事件を担当した。栃木で起きたホテル火災。死者は45人、ほとんどが高齢者だった。「遺族を訪ね歩きました。嘆き悲しむ人がほとんどでしたが、保険金や慰謝料を争う遺族もいれば、ホテル側の弁護士からは『被害者は逃げようとせず、自ら命を絶ったんだ』とまで言われてしまう。まさに『死人に口なし』です。でも、亡くなった人の無念さを誰かが伝えていかなければならない。死者の声、被害者の声に耳をすませる。それが私の原点―〝初心〟でしょうか・・・」

見つめ直す場所

また勝丸さんは、その〝初心〟を別の言葉でも表現する。センターポジション―。少年時代夢中になったバドミントンの基本だ。「バドミントンは、打って出た後すぐにセンターに戻って体勢を整えなければならないんです。次の準備をして、もう一度自分を見つめ直す場所―。〝センターポジション〟と〝初心〟は通ずる部分があるかもしれないですね」

高校時代はキャプテンも務め、高3の夏には兵庫県大会のシングルスで優勝。インターハイにも出場した。「バドミントンは強い者が勝つ、番狂わせがほとんどない競技なんです。でももちろんそれだけではない。例えば長期戦に持ち込めば、技術の差を超えられることもあります。勝てそうもない相手に勝てた時の喜びはたまらないですよ」

究極の幸せな場所

本の島々を紹介する「島へ。」という雑誌(海風舎・偶数月発行)がある。今年でちょうど創刊10年。「島へ。」を立ち上げたときのメンバーのひとりが勝丸さんだ。

「瀬戸内をもっと取り上げるよう言っておきます」

青い海と緑の島、おむすび山と呼ばれる背の低い山々・・・勝丸さんが大好きな風景がここにはたくさんある。

「検事というのは人間臭くてドロドロとした仕事が多いんですが、それら一切を忘れさせてくれる、リセットしてくれるんですよね」。瀬戸内の海、島、山・・・それは勝丸さんにとっての〝センターポジション〟かもしれない―

「〝人類が目指す究極の幸せな場所〟と言ってもいいんじゃないですか」。香川を、高松を、勝丸さんはこう表現する。「日本が世界に誇れるのは、清潔で、食べ物がおいしくて、安全なこと。それらが日本の中でも一番そろっているんじゃないかなぁ」。香川に来て約8カ月。仕事柄、各地を転々としているが、「一番多くの友だちができたのはこの街かもしれない」と勝丸さんは話す。そして最後にこう加えた。「これほど暮らしやすい場所はないですね。〝外から来たお客さん〟じゃなく、早く〝本当の市民〟になって、この街の人と付き合っていきたいんですよね」

勝丸 充啓 | かつまる みつひろ

略歴
1951年10月10日 大阪市生まれ
1974年 3月 東京大学法学部卒業
1976年 4月 司法修習生
2000年 6月 法務省刑事局刑事課長
2001年 6月 法務省刑事局総務課長
2003年 1月 法務省大臣官房会計課長
2005年 4月 法務省大臣官房審議官
2005年12月 福井地方検察庁検事正
2007年 6月 水戸地方検察庁検事正
2008年10月 さいたま地方検察庁検事正
2010年 1月 最高検察庁公安部長
2010年 12月 高松高等検察庁検事長

高松高等検察庁

住所
高松市丸の内1-1 高松法務合同庁舎
TEL:087-821-5631(代表)
地図
URL
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/h_takamatsu
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ