わたしと社会を“学び”でつなぐ。「yBK」を創刊

朝日オリコミ四国

PR

2022.05.19

ビジネス香川から、高校生向けの情報紙「yBK」が5月19日に創刊されました。ビジネス香川の姉妹紙となるこの媒体のキャッチコピーは「わたしと社会を“学び”でつなぐ」。

いま学校で学んでいることが、会社の仕事や社会とどんなふうにつながっているんだろう? その答えのヒントになるような情報をお届けしたい。学びは学校の授業だけじゃない、この情報紙をきっかけに知識や視点を広げてほしい……そんな、様々な思いを込めて制作しています。

例えば、ものづくりやビジネスの現場で活躍する先輩たちに、県内企業の素晴らしい技術や製品、サービス、企業戦略などを取材するコーナーは、授業で学ぶ知識や技術がどのように社会に役立つか知ってもらえる内容を目指します。

各コーナーについては次の通りです。
●表紙
地域や企業と連携した取り組みや学校独自のプロジェクト、部活動など、校内外で活躍する高校生の姿を紹介します。

●Tec×Tec
"Technology and Technique" 生活や産業に欠かせない設備、最先端の製品などで香川を支える“ものづくり企業”の素晴らしい”技術”を紹介します。
 ⇒掲載記事はこちらから

●Cha×Cha
"Challenge for Change" 社会や社内の課題解決に向けた県内企業の取り組みを、戦略・組織・人材等の様々な視点で紹介します。
 ⇒掲載記事はこちらから

●探究!Discover Kagawa
地域の話題を様々なテーマで紹介するコーナー。地域のできごとや課題に目を向けることで、得た知識や経験を授業に生かすことができるかもしれません。
 ⇒掲載記事はこちらから

発行は、奇数月の第3木曜です。

「yBK」は授業がより楽しくなるような、また地域に開かれた“生きた学び”のきっかけになるような媒体を目指します。

「yBK」についてのお問い合わせは、朝日オリコミ四国 TEL.087・812・2811

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ