地域とつながる高校生の活動も紹介
授業の学びと社会をつなぐ冊子「Tec×Cha」を発行

朝日オリコミ四国

News

2023.12.06

朝日オリコミ四国では、高校生に向け「授業で学んだことが企業の活動や社会と、どんなふうにつながっているか」を考えるきっかけにしてもらいたいと、県内の高校を中心に定期的にフリーペーパーや冊子を発行している。

その活動の一環として、一昨年、昨年に続き11月に冊子「Tec×Cha」を発行した。冊子では、香川の企業を独自の視点で紹介。ものづくりの技術、その企業ならではの戦略、新たな挑戦といった切り口で企業の強みや特徴を紹介している。

その事業活動を紹介した記事に出てきたキーワードやテーマと、授業で習うような原理や内容を関連づけた「ひと言解説」も掲載。学校で学んでいる内容と社会のつながりを知ることで、授業がよりおもしろくなったと感じてもらえるよう工夫した。

冊子タイトルの「Tec」は技術(technology)や技能(technique)を、「Cha」は時代のニーズに合わせた挑戦(challenge)や会社の変化(change)を表している。
巻頭は、地域で活躍する高校生の姿を紹介。巻末では、探究の授業のヒントになるような6つのテーマで、地域の話題を取り上げている。

問い合わせ/朝日オリコミ四国TEL.087-812-2811

株式会社朝日オリコミ四国

住所
香川県高松市木太町2663-1
代表電話番号
087-812-2811
設立
1973年
社員数
14名(うち女性8名)
事業内容
新聞折込事業
新聞即売事業
広告代理業
出版事業
地図
URL
http://www.asahi-os.com/
確認日
2023.12.07

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ