「ビジネス香川」が香川県立図書館で貸し出し可能に

香川県立図書館

News

2019.01.17

 香川県立図書館内ではビジネスに役立ち働く人をサポートするための情報を集めた「ビジネス情報・しごと応援」コーナーが開設し約1年。少しずつ利用者が増えている。
 1階閲覧室にある同コーナーには、ビジネスに関する本が約1900冊。起業、経営管理、広告、マーケティング、ビジネスマナー、資格など多彩なジャンルが揃う。ビジネス雑誌もあり、地元産業を支援する専門機関のパンフレット、最新の求人情報やセミナー開催のチラシは持ち帰ることができる。

 テーマを決めて関連本を集めた「ミニ展示」の棚は、2か月ほどのサイクルでテーマが変わる。2月初めまでは「人工知能(A I)を知る」をテーマに50冊の本が並ぶ。

 「現在は、毎月約500冊平均で図書が貸し出されています。ミニ展示で『仕事力パワーアップ』をテーマにした時は、一時展示した本がすべて貸し出しになるなど、ビジネススキルの向上を図りたい多くの方に利用されています」と香川県立図書館司書・藤沢幸応さんはいう。
 また、インターネット端末コーナーには、商用データベース専用の端末を2台設置。市場情報、法律情報などのデータベースが利用できる。
 なお「ビジネス香川」も1月17日号から、ビジネス情報・しごと応援コーナーに隣接する雑誌架(ビジネス雑誌)に、貸出可能雑誌として配架されるので、ぜひビジネスに役立ててほしい。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ