SDGsの視点を業務や地域活動に取り入れ
「相互扶助」の理念を地域で体現

高松信用金庫

Cha✕Cha

2023.11.27

(写真左から)本店営業部 渉外担当 赤尾祐輔さん(高松西高校出身) 太田支店 窓口担当 筒井美羽さん(香川中央高校出身) 

(写真左から)本店営業部 渉外担当 赤尾祐輔さん(高松西高校出身)
太田支店 窓口担当 筒井美羽さん(香川中央高校出身) 

銀行法に基づく普通銀行は株式会社であるため、株主への利益還元が第一の目的だが、信用金庫法に基づく信用金庫は、地域の人々が会員となり互いに助け合う「相互扶助」が目的。地域全体の発展を優先した経営を行うこと(非営利)を使命としている点が特徴だ。

そんな相互扶助の理念がSDGsに通じると考え、高松信用金庫は県内企業でいち早くSDGs宣言を行い、業務や地域活動に取り組んできた。取引先を支えるという思いから生まれた「SDGs応援定期預金 共助」もその一つ。理念に共感した利用者を対象に金利上乗せキャンペーンを行い、契約総額の0.01%を福祉団体などに寄付するというものだ。

女性起業家を支援する「Sanuki Womanキャリスタ塾」では、起業を考える女性に具体的な事業計画策定より前の段階、熱い思いを整理して形にしていくところから夢を後押しする。また、地域の未来を担う0~18歳の会員を対象にした「たかまつしんきんキッズクラブ」は、約3カ月ごとに香川の魅力を再発見できるイベントを実施。出店者もお客さんも子どもが主役のキッズフリマでは、リユース実践や金融教育など学びの多い内容となった。

キャリスタ塾は2019年中小企業庁「創業機運醸成賞」と2021年地方創生担当大臣表彰を受賞。キッズクラブの取り組みも2022年地方創生担当大臣表彰を受賞した。これらの地域貢献は、職員の業務に対するやりがいや誇りにもつながっている。

日々の業務を通して 地域を身近に感じることは?

太田支店 窓口担当 筒井 美羽さん(香川中央高校出身)

太田支店 窓口担当
筒井 美羽さん(香川中央高校出身)

【筒井】生活に密着したご相談が多く、たかしんが身近な存在になっていると感じます。だからこそ丁寧な対応をしたい。

例えば、渉外担当が訪問している取引先の従業員さんが、店頭に来店され新しく口座を開設いただいた場合、その情報を渉外担当の方と共有し、その取引先に訪問した際に感謝の言葉を伝えていただくなど細かい気配りも意識しています。

【赤尾】「フットワークが軽くてすぐ来てくれる」と言われることが多いです。一つひとつの企業や店舗が発展する、それが積み重なることで地域が活性化すると思うので、まずは困りごとを何でも話していただけるような信頼関係を築くよう心がけています。

事業計画から関わったお店が無事にオープンして繁盛しているのを見るとやっぱり嬉しいです。

実際にどんな地域活動に 参加しましたか。

本店営業部 渉外担当 赤尾 祐輔さん(高松西高校出身)

本店営業部 渉外担当
赤尾 祐輔さん(高松西高校出身)

【赤尾】香川県、高松市とのパートナーシップ事業として実施している河川の清掃活動に参加しました。地域に役立っている実感があるのはもちろんですが、他の支店の人と情報交換できる点も意義があります。

【筒井】私のエリアでは毎年、子どもから大人まで参加する「縁台将棋」が開催されていて、会場として営業後の支店を開放して、スーパーボールすくいのお手伝いなどもしています。時期になると「今年はあるの?」とみなさん本当に楽しみにしていて。

ほかのエリアでも地域のお祭りに参加したり、イベントにたかしんの金融教室ブースを出したり……。どの支店も地域の人とのつながりを大切にしています。

たかしんがSDGs宣言したことで、 意識の変化はありましたか。

【筒井】地域を支えるという理念とSDGsは近いものがあるので、すぐ理解できました。窓口でお客様に「いいイベントをやっているね」と声掛けいただくこともあり、たかしんのイメージ向上につながっていると感じます。

【赤尾】SDGs応援定期預金、地域企業のSDGs宣言策定支援、社会貢献活動などの取り組みについて取引先と話題になることもあります。私たちの業務が地域の役に立っていると実感できますし、それが自分の仕事への誇りにもつながっています。

高校の時にやっておいた方がいいこと

筒井さん
住んでいる地域や香川県のことは意外と知らない。社会人になる前に地域のことをよく知っておくと、仕事の上で役立つことがあると思います。

赤尾さん
分からないことがあれば、そのままにせずに調べてみること。分からなければいろんな人に聞いてみるとコミュニケーション力も身に付くかもしれません。

◆キーワード


経営理念

経営する上で守るべき倫理観や方向性を明文化し、社員や顧客、社会に対して会社の信念を伝えるもの。構成要素の一つ「ミッション」は社会の中での会社の役割、「ビジョン」は会社が目指す未来の姿、「バリュー」は社員がもつ価値観である。経営理念を社員が理解し共有することで強い組織やよい社風をつくり、会社の成長につながる。

高松信用金庫

住所
香川県高松市瓦町1丁目9番地2
代表電話番号
087-861-0111
設立
1949年5月23日
社員数
401人(2022年4月末、常勤役職員数)
事業内容
預金業務・融資業務・内国為替業務・外国為替業務・有価証券投資業務
地図
URL
https://www.takashin.co.jp/
確認日
2023.09.21

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ