子どもたちが「食」を考えるきっかけに

ドゥオモ

News

2020.05.19

「キッズPizzaキット」の野菜は季節ごとに変わる

「キッズPizzaキット」の野菜は季節ごとに変わる

イタリアンの人気店「ドゥオモ」(高松市)では、子どもが家でいる時間を楽しんでほしいと「キッズPizzaキット」(860円)の販売を始めた。自主休業が続き、売り上げが厳しい状態が続く飲食業界だが、「単に売り上げのためだけではなく、今後につながる取り組みにしたかった」というシェフ・小川翼さん。

キットの中身は、具をのせて焼くだけのピザ生地、野菜、トマトソース、モッツァレラ。八百屋SANUKIS(サヌキス)と連携して旬の地元野菜を選び、香川の野菜のおいしさを伝えられるようにした。
ちらしずしセット

ちらしずしセット

5月5日の子どもの日には、和食の「味どころ 撰」(高松市)、イタリアン「PIZZERIA 18」(高松市)と協力し、ピザキットと家でまぜるだけの「ちらしずしセット」を販売した。

「楽しみながら生産者、お店や家で料理をつくる人、それをつないでくれる人に思いをはせるきっかけになれば」。キットは今後も販売する予定で、売り上げの一部は子どもたちを支える活動をするNPOに寄付する。「子どもたちに向けての取り組みは、うちの店舗だけではなく思いを同じくするお店の人と続けていきたい」と小川さんはいう。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ