生き物の魅力を動画・オンライン配信で

四国水族館開発

News

2020.05.19

オンラインワークショップの様子

オンラインワークショップの様子

6月1日に開館が決まった四国水族館(宇多津町)は、休館中の取り組みとして、公式YouTubeチャンネルで飼育スタッフがおすすめの水槽をリレー形式で紹介。タイトルは「思い思いにひたすら好きなことを語る四国水族館スタッフの話」。担当者ならではの目線で、様々な生きものの知られざる習性やこだわりの飼育法などを分かりやすく説明している。

また5月5日には、子ども向けのオンラインワークショップを開催。スタッフがクラゲの生態について話したり、エサやりの実演、クイズ、チャット機能を使って質問を受け付けたりと、双方向のコミュニケーションが実現した。参加者からは「説明がとても上手で、わかりやすかった」「クラゲのお姉さんに会いたい!」「四国水族館に必ず行きます」など大好評だった。

社長の流石学さんは「今回のオンラインイベントはノウハウを蓄積することも目的の一つ。双方向コミュニケーションツールとして、将来的に拡大していく可能性も高い。動画配信と同様に、水族館の情報をよりわかりやすく、より深く伝えていきたい」と話す。

四国水族館では今後も、生きものの魅力、四国の魅力、さらにスタッフの魅力が同時に伝わるよう、いろんな可能性を模索しながら、オンライン配信にも積極的に取り組んでいくことにしている。

株式会社四国水族館開発

住所
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
代表電話番号
0877-49-4590
社員数
従業員数 44人
事業内容
水族館に係る経営・運営受託、管理
付随関連する飲食・物販施設の運営、広告業務 他
地図
URL
https://shikoku-aquarium.jp/
確認日
2020.03.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ