特別体制で中小事業者を支援

(公財)かがわ産業支援財団

News

2020.05.26

 経営相談を始め、新商品開発、販路開拓など、さまざまな側面から県内の中小事業者を支援している「(公財)かがわ産業支援財団」では、新型コロナウイルス感染症で、大きな影響を受けている事業者に向けて、5月7日から特別体制を取っている。

まずは、新型コロナウイルス関連経営相談窓口を設置。どんな支援策があるかわかりづらいという声もある中、中小企業診断士などの専門家が国・県・市町の施策と活用方法についてアドバイスする。相談は予約受付後、専門家から電話するほか、希望者はWebや感染対策を行った上で対面でも対応する。

財団内に設置している香川県よろず支援拠点でも、電話などで土日祝の経営相談(10~14時・予約制)を実施している。

また、財団職員による新型コロナウイルス関連の企業支援チームを編成し、県内事業者に直接電話連絡をして、事業継続や雇用維持などの支援策を周知する。そのほか、省庁の枠を超えて総合的に各種施策を紹介するホームページも公開している。

「コロナ禍の影響は、資金繰りなど特定の課題だけとは限らない。だからこそ、これまで、幅広い分野での支援をしてきた財団のノウハウを生かして、県内事業者を支援したい。事業者の実態に合わせて最適な専門家へつなぐこともできます」と事務局長・陶山尚志さんはいう。
相談窓口=TEL.087・840・0391(平日8時半~17時15分)
新型コロナウイルス関連支援施策の情報

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ