うどん店の売上アップをAIと相談
「データサイエンティスト体験」

坂出第一高校

Interview

2023.12.07

坂出第一高校特別進学クラス2年生の授業で、データサイエンティスト体験「企業の課題解決に取り組もう」が行われている。うどん店「こだわり麺や」を展開するウエストフードプランニングがPOSレジのデータ提供などで協力。10月から授業を5回に分け、データから必要な情報を引き出し、それを活用してどう売上アップを図るか、ステップを踏んで体験する。あらゆる業界で需要が高まるデジタル人材について、生徒らは、身近なうどんの売上を題材に理解を深めている。

ノーコードでデータサイエンスに取り組み、探究心や発想力、コミュニケーション能力も駆使して成果物を作成する教育プログラム。講師は、企業の業務効率化推進サポートやDX研修などに従事する「みどりデジタルサポート」の藤井かりんさん。

まず一人一人がうどん店の1か月分の売上データを加工し、「うどん」「ご飯もの」「揚げ物」といった項目ごとにグラフを作成。3回目からグループに分かれ、自分たちが作成したデータをもとに売上予測を立て、ディスカッションで課題を洗い出したり、方向性を決めたりして、売上アップに向けた提案書の作成を目指す。アイデアや提案書の作成には、ChatGPTも活用して良いそう。

体験した阿野彩さん(16)は、「いっぱいデータがある中で、必要な情報だけ一括して抽出できた。技術があれば、データをまとめられて、プレゼンテーションなどの資料が分かりやすく作れる。社会に出るまでに身につけたい」、松浦一稀さん(16)は、「生活の中で普通に見ているものには、いろんな技術が生かされていることを知ることができた」といずれも満足そう。

最終日には、提案書の発表会を予定。担当の武田弘史教諭は、「自分で課題を見つけて、解決する力につなげてほしい」と期待する。

坂出第一高校

住所
香川県坂出市駒止町2-1-3
代表電話番号
(0877)46-2157
設立
明治40年5月
学科
全日制…普通科、食物科(311人)
地図
URL
https://www.sakaide1-h.ed.jp/
確認日
2024.06.06

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ