本当に美味しいものを届ける
日本の食文化としてすっかり定着した回転寿司。だが実は、“寿司ネタをつくる会社”は国内にあまりないそうだ。「低価格競争が激しく、大量生産でコストを抑えても採算が取れない。ほとんどの会社が海外にシフトしていきました」
“安さ”で挑んでも長続きはしない。デフレ下で生き残るために船田さんが重きを置いたのは、「付加価値」と「本当に美味しいものを届けること」、そして「安売りせず、ちゃんとした値段で販売すること」だった。
卸先の回転寿司店が省力化できるよう、寿司ネタを「シャリに“ただのせるだけ”」、「ご飯に“ただ混ぜるだけ”」の形まで加工したり、フードロスも減らせるよう、それぞれの店舗ごとに最適な分量で小分けにして納めたり、他社がやらないレベルでの小ロット生産をしたり……「お客さんの要望に最大限応えながら、『売れるものをつくる』という精神で商品を開発しています。特に海老の寿司ネタ加工では、おそらく国内シェアNo.1じゃないですかね」。船田さんは力強く語る。
“海老”に魅せられて
昨年末には、海老乃家が「講談社」とコラボした。「海老と言えば海老フライが子どもに大人気。子育て中のママさんが読者のファッション誌と、狙いが一致したんです」
人気の女性誌「with class(ルビ:ウィズ クラス)」とのタッグで生まれたのは“揚げない天然海老フライ”。「油を使っての揚げものは大変です。そこで、オーブントースターで“焼く” 海老フライを開発。海老の殻から抽出した海老オイルを混ぜているのでカラッと“揚がり”ます。本当に揚げるとさらにおいしいので、2WAYで楽しんでほしいですね」
一昨年からは、車海老を10㎡ほどのスペースで陸上養殖する、新たなシステムユニットの実証実験もスタートさせている。
“人が幸せになる仕組み”つくる
FGROW JAPANは一昨年、「ハラル認証」を取得した。「ハラル認証」とは、豚やアルコールなどイスラム教で禁じられているものが、製品やサービスに含まれていないことを保証する制度で、「ハラルマークがあれば、イスラム圏で『安全・安心な製品』だと認識され、購入する際の判断材料になります」。イスラム教徒は世界の人口の4分の1を占め、今後も増えていくと見られている。「海外では日本食が大人気で、寿司の認知度も高い。イスラム圏への輸出など、今後は“対世界”を目指していきます」
1年前、社名を変えた。食(Food)、将来(Future)、焦点(Focus)の頭文字「F」に、発展・成長を願って“GROW”を付け、さらに「世界を見据えて」“JAPAN”を加えた。
「私は、この会社を使って『人が幸せになる仕組み』をつくりたい。会社が儲かって給料が上がる。働き方が良くなる。ワクワクするような仕事がある。そして、私たちがつくったものを美味しいと思ってもらえる……そんな幸せを追求することが、一生の中で私がやりたいことなんです」
篠原 正樹
船田 裕亮 | せんだ ひろあき
- 略歴
- 1979年 善通寺市出身
1998年 高松北高校 卒業
2002年 山梨学院大学法学部 卒業
2003年 株式会社藪水産(現FGROW JAPAN)入社
2021年 FGROW JAPAN株式会社 代表取締役 CEO
FGROW JAPAN 株式会社
- 住所
- 香川県高松市庵治町6393番地45
- 代表電話番号
- 087-871-1910
- 設立
- 2001年6月(株式会社藪水産)
- 社員数
- 60人(グループ)
- 事業内容
- ①水産物を中心とした食品製造業
②食品販売業 - 関連会社
- 株式会社F&T COMPANY
株式会社FGROW - 地図
- URL
- https://fgrowjapan.com/company/
- 確認日
- 2024.04.04
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