「建築」を活かした様々なプロジェクトが進行中

多度津高校

Interview

2023.11.16

地元企業の協力のもと、ベンチを制作

地元企業の協力のもと、ベンチを制作

「建築科」では15年ほど前から建築の力を活かした地域連携を続けている。活動は地域で知られるようになり、今では多度津町や地域の企業からの依頼や連携の声掛けが寄せられるようになった。

今年は「たどつの海と島」をテーマに、建築科と写真部の生徒が中心になって複数のプロジェクトが進んでいる。例えば、海と間近に触れ合える場として、またイベントの際にステージとして活用できるウッドデッキを屛風ヶ浦海岸沿いに製作。10月のイベントでお披露目した。
掘り起こしただんじりをバックに

掘り起こしただんじりをバックに

農作物への被害防止のため、町から依頼を受けてイノシシ罠も製作。設置した高見島と佐柳島で罠のメンテナンスも行っている。高見島で約30年途絶えていただんじりの修復・復活プロジェクトにも携わる。活動は写真部が撮影し、地元イベント「本町デー」などで展示している。

大工さんに憧れて建築科に進んだという前川梓さんは「ウッドデッキを製作した際、釘を使わず木を組む方法を知り勉強になった。地元の人と交流できるのも嬉しい」と言う。「地域の人の話を聞き、課題を知ることで自ら考え行動する姿勢に変わった。活動の意義は大きい」と前川英介教諭は見守る。
地元の小学生と巣箱も制作

地元の小学生と巣箱も制作

香川県立多度津高等学校

住所
香川県仲多度郡多度津町栄町一丁目1番82号
代表電話番号
0877・33・2131
学科
全日制(555人)…機械・電気・土木・建築・海洋技術・海洋生産
定時制(17人)…機械・電気
※()内は2021年10月現在の生徒数
地図
URL
https://www.kagawa-edu.jp/takouh01/takou2019/
確認日
2021.11.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ