子どもとのおうち時間を楽しく

KSB瀬戸内海放送

PR

2020.08.20

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言のさなか、私たちに聞こえてきたのは、「子どもと一日中家にいると自分の時間が取れない」という親世代の悩み、そして「友達と遊べない。テレビも楽しくない」という子どもたちの声でした。

親子で過ごす時間が有意義になるように、子どもたちが楽しんでくれるコンテンツはないか。それが少しでも地元の再発見や愛着につながったらうれしい――。そんな思いから、新人アナウンサーが、県産品や観光地名を使ったオリジナル早口言葉や地元に関するクイズに挑戦するYouTube動画企画「アナチャレ!」を立ち上げました。

また「子どもが外で遊べないので、元気が有り余って大変」という社員の実体験を元に、陸上競技歴12年で全国大会10位の実績を持つ女性アナ考案の『1分エクササイズ』シリーズも制作しました。

テレビ局というと電波に乗せて番組を放送することがメインですが、インターネットを使えば、必要としている人に最適なコンテンツを届けられます。

YouTubeでスタートしたこの企画も、7月から地上波放送が始まりました。新人アナが県内各地でその土地にまつわるクイズや体験リポートに挑戦するなど、地元再発見の番組となっています。多様な視聴習慣に応えられるよう、YouTubeや番組ホームページで全編を公開しています。テレビで、スマホで、お好みのデバイスで、ぜひご覧ください。

(プロデューサー 岡田彩)
「アナチャレ!」は月~金曜よる6:57~7:00、「アナチャレ!おかわり」は土曜夕方4:25~4:30の放送です。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ