就活生を応援する「KAGAWA未来応援BOOK」を県が発行

県地域活力推進課

News

2021.08.12

香川では、大学進学者のうち8割以上が県外の大学に進学、そのまま他県で就職する事例も多い。そこで、香川県ではUターン・県内就職を考えるきっかけにしてもらうため、香川での就活に役立つ情報を紹介する「KAGAWA未来応援BOOK」を発行した。

対象は大学等1年生から3年生までで、学年ごとに内容を変えたパンフレットを発行している。

1年生向けは、香川の魅力を再認識してもらう内容、2年生向けは、企業を知る一歩となるインターンシップ情報を紹介している。3年生向けは、「Job in Kagawa~企業選び編~」として、これまでの就活を踏まえて志望企業を絞り込む際に役立つ情報を掲載。企業を選ぶ基準は仕事内容だけではなく、ワークライフバランスが実現できる、社会貢献に力を入れているといった「社風」や、家族、学校といった「第三者の意見」など、多彩な選択基準を提案している。実際に就活生が取材に参加しているのも特徴だ。

また、パンフレットには、就活の相談窓口も掲載しており、就活生をさまざまな面からサポートしている。年2回の発行で、次回は12月下旬の発行を予定している。
《問い合わせ》県地域活力推進課 TEL.087・832・3125

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ