目指すは「これさえあればいい」靴下

ゲイターソックス コード27 香川シームレス

Topic

2021.08.05

この商品も、一般医療機器 クラスⅠとして販売

この商品も、一般医療機器 クラスⅠとして販売

ストッキング・タイツを製造する高い技術が認められ、有名アパレルメーカーなどからのOEM受注も多かった香川シームレス。しかし、ストッキングの市場は30年前から縮小し続けていたため、新たな販路開拓を目指して一般医療機器を製造販売できる許可を取得、むくみ対策用の着圧ソックスの製造にも取り組んできた。

そのノウハウを生かして開発されたのが「ゲイターソックス コード27」(1800円税別)だ。「長年女性用ストッキングを手掛けていましたが、自分がほしい商品が作りたくなって。だから最初は男性用ソックスとして開発を始めました。男性用商品で新たな顧客を開拓できるのでは、という思いもありました」と専務取締役・金地晃司さん。

特徴は、名前の通り27の機能を搭載している点。足裏アーチサポート、ズレ防止、速乾性などさまざまな機能があるが、まずは“ちょうどいい”着圧に注目してほしいという。体形やサイズの違いにも対応できるよう、ふくらはぎの周囲に入れるテーピングラインの位置や幅を試行錯誤し、かかと、つま先と部位によって編み方や生地を変えるなど、ディテールにこだわった。また、一般的に抗菌防臭をうたった靴下は特殊な糸で編むことが多いが、ゲイターソックスは特殊な糸に加え、染色工程でも抗菌防臭加工を施すため、より効果が期待でき、SEKマークも取得している。

現在、クラウドファンディングを活用して販売、秋に本格販売を目指す。「購入者の3割は女性だったので、23~25㎝サイズも追加しました。ビジネス、週末のスポーツ、休日とどんなシーンにも“これさえあればいい”靴下として愛用してほしい」。今後は、この商品を基本形として、色や機能の追加など新たな展開も考えている。

丸亀市飯山町川原825-1
TEL.0877・98・2571

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ