希少糖プシコース「アストレア」が全国発売

松谷化学工業

News

2021.11.01

写真はイメージ

写真はイメージ

松谷化学工業が、希少糖プシコースをブランド名「アストレア」として全国発売した。

自然界にごくわずかの量しか存在しない単糖(それ以上分解できない糖)として、国際希少糖学会によって定義された希少糖。数多くの種類があり、それぞれの希少糖がもつ抗酸化、血糖上昇抑制などの機能について研究が進んでいる。

松谷化学工業は2011年に希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」を商品化。商品は「砂糖よりも血糖上昇を緩やかにする」機能があり、19年には機能性表示食品として消費者庁に受理され注目されている。

今回発売されたアストレアは、希少糖「プシコース」95%以上の高純度品であるのが特徴。「プシコース」は、カロリーゼロで砂糖の7割程度の甘味がある。14年に米国食品医薬品局より安全性も認められており、より効率的にその機能を活用することができる。

「消費者の間で、カロリーを控えたい、体にいい糖を選びたいというニーズが高まる中、砂糖や甘味料の代替品として、食品・飲料メーカーからの需要が期待できる」と広報室・小池瞳さん。今後も、産官学さまざまな機関と連携しながら、希少糖の研究・普及に貢献したいという。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ