「たかしんリーダーズクラブ」が本格始動
本音で話し、学び、会員が成長できる会を目指したい

高松信用金庫 理事長 大橋 和夫さん/日進堂グループ 社長 喜久山 知哉さん

News

2024.02.01

(写真左から)高松信用金庫 理事長 大橋 和夫さん/日進堂グループ 社長 喜久山 知哉さん

(写真左から)高松信用金庫 理事長 大橋 和夫さん/日進堂グループ 社長 喜久山 知哉さん

次世代の経営者たちを中心にした「たかしんリーダーズクラブ」が2023年4月に発足。同年9月には発足式を行い、2024年にいよいよ本格始動します。

そこで、特別顧問を務める高松信用金庫・大橋和夫理事長と、会長に就任した日進堂グループ・喜久山知哉社長に立ち上げへの想い、今後の活動などについてお話を伺いました。

たかしんリーダーズクラブとは

地域に根差した事業活動を行う企業が会員となり、「出会い」と「学び」を通して経営者としての資質向上、企業の発展、地域活性化を目的として設立。会員の声を聞いた上で、経営課題に応じた年10回以上のセミナー、講演会、ビジネスマッチングなどのイベントも実施する予定。

Webサービスとしては、ホームページ作成、補助金・助成金情報配信、ビジネス文書約2500種ダウンロードなども。自社の経営課題を登録すると、ニーズに合った会員企業の商品やサービスがレコメンドされるなど、内容が充実している。

リーダーズクラブ立ち上げへの想いは。

大橋理事長(以下、大) 実は20年ほど前にも経営者の会を立ち上げていたのですが、年月を重ねる中で我々からの一方通行の発信になってしまった面がありました。そこで、本当に会員のためになっているのかという視点で、ゼロから見直そうというのが出発点でした。

変化する社会に対応するためには新たな経営のあり方を模索しないといけない。そういう意味で、次世代を引っ張る経営者たちを中心に、お互いに意見を言い合える会にしたい。会員の中から会長をお願いしたのもそういう理由です。新たな取り組みを進めながら事業を発展させている若手経営者の一人である喜久山社長に、ぜひともとお願いしました。

喜久山社長(以下、喜) 最初はとまどいましたが、理事長の熱い想いを伺いお受けしました。

様々な会で経営者が集まる機会は比較的多いですが、大勢が集まるとなかなか意見交換がしづらい。そこで、リーダーズクラブは県内を6つのエリアに分け、各地域のリーダーがリーダーズクラブの副会長となります。6人の副会長を中心にそれぞれの地域で、少人数で密に連携しながら活発に意見交換する。そこから生まれたアイデアや学びを全体で共有しながら進めていきたいと考えています。

たかしんが事務局となって運営する意義をどう捉えていますか。

高松信用金庫 理事長 大橋 和夫さん

高松信用金庫 理事長 大橋 和夫さん

喜 たかしんの取引先である製造業、建設、不動産、飲食、サービス業など、様々な業種の企業が会員として参加しているという意義は大きい。発足会などで副会長たちと少しですがお話をする機会があり「変化する社会に対応するためにも、業種を越えたつながりがほしい」「ビジネスマッチングがしたい」という声も上がっていると聞きました。

私自身は建設業ですが、お客様には様々な業種の方がいらっしゃるので、幅広い知識が必要だと実感しています。経営者として成長するには、成功するための考え方、リーダーシップのあり方など様々な話を聞いて自身の糧にすることも重要です。だからこそ、会員の皆さんが積極的に意見を言い合える雰囲気にしたいと思います。

大 主役はあくまで会員企業の皆さん。その中で、会員の中から「他県のこういう事例を視察に行きたい」という声があれば、全国の信用金庫のネットワークを活かしてつなぐことができるのは強みです。

今後はどのような活動を予定していますか。

日進堂グループ 社長 喜久山 知哉さん

日進堂グループ 社長 喜久山 知哉さん

喜 まずは3月にエリアごとの会を予定しています。気心が知れてからでないと本音で意見や悩みを言いづらい面もあるので、定期的に集まる体制を整えながら会員同士の信頼関係を築き、活動を実体のあるものにしたい。イベントを企画するなど、会員に絶えず何かの「案内」ができるような形が理想です。

また、会員は地域に根差した企業ばかり。自分たちの会社が成長するだけではなく、会社の成長を通して地域に貢献したいという想いを皆さん持っていると思います。この会が地域にどう貢献できるかという視点でも、活動のあり方を考えたいですね。

大 その視点は「地域の発展なくして我々の未来はない」というたかしんの理念にもつながります。会員全体で脱炭素やSDGsを進めたり、県外進学者向けに合同企業説明会を開いたりと展開はいろいろ考えられるので、会への期待は大きいです。

喜 会員の皆さんからも様々なアイデアが出てくる。それをスピード感をもって実行していきたいと思います。

高松信用金庫

住所
香川県高松市瓦町1丁目9番地2
代表電話番号
087-861-0111
設立
1949年5月23日
社員数
401人(2022年4月末、常勤役職員数)
事業内容
預金業務・融資業務・内国為替業務・外国為替業務・有価証券投資業務
地図
URL
https://www.takashin.co.jp/
確認日
2023.09.21

株式会社日進堂

住所
香川県高松市伏石町2037-18
代表電話番号
087-866-6100
社員数
93名
事業内容
注文住宅
分譲住宅
増改築リフォーム工事
その他不動産総合業務
建設業
設計事務所
所在地
高松市伏石町2037-18
TEL 087-866-6100/FAX 087-866-6139
設立
1968年
資本金
2000万円
代表者
喜久山 知哉
売り上げ
39億4512万円(グループ会社を含む)
宅地建物取引業者免許
香川県知事(12)第1015号
建設業許可
香川県知事(般-20)第6692号
地図
URL
https://nissindo.net/
確認日
2022.12.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ