変化、進化しながら「地域のために」の理念を体現したい

高松信用金庫

News

2023.03.02

「たかしん杉の子会」さぬき市でのツアー

「たかしん杉の子会」さぬき市でのツアー

信用金庫は自らの利益を第一に考えた経営ではなく、地域社会全体の発展を優先した経営(非営利)、相互扶助を使命としている点が特徴です。高松信用金庫(たかしん)は、信用金庫としての理念を本業の金融業務だけではなく、さまざまな地域活動で体現しています。

そんな、たかしんの取り組みについて、大橋和夫理事長に伺いました。

地域の“今とこれから”を伴走型でサポート

「地域の繁栄なくして、たかしんの未来はない」と常に考えています。原材料高騰、エネルギー問題、円安……企業にとっては厳しい環境が続いている現在。加えてコロナ禍を経て社会は大きく変わり、事業の再構築や新事業など、変化に対応していかなければなりません。しかし、中小零細企業の中には「何から始めればいいのか」「資金や人材、情報は?」という悩みを抱える経営者も多くいます。

そんな時こそ、資金繰りだけではなくあらゆる分野で取引先や地域を支えることが、たかしんの役割。地元企業の“今”と“これから”の課題解決をサポートするためには、自分たちも変化と進化を続けるべきだと考えています。

たかしんでは2019年に県内企業でいち早く「高松信用金庫SDGs」を宣言。SDGsの理念に通じるこれまでの取り組みを再確認しながら、職員全員で意識を共有し、取り組みをブラッシュアップ、新たな挑戦も続けてきました。

新たな分野でも事業支援活動

事業支援として経営安定のための支援は当然として、「DX」「GX(グリーントランスフォーメーション)」「SDGs」支援にも力を入れています。例えば、会計財務システム見直しからデジタル技術を活用して新たなビジネスモデルを創出するDXまで、それぞれの課題に対してネットワークを通して専門家につなぐ。GX分野では、e-dash株式会社と業務提携しCO2排出量が可視化できるサービスを提供、事業者の脱炭素をサポートしています。SDGs宣言策定支援も行い、1月末までに31社がSDGsを宣言しました。

今後はDXやGX、SDGsに取り組まないと取引の輪に加われない、若い世代の人材が集まらないといったことも起こってきます。時代に合わせて戦略や手法は変化、進化させながら“地域のために”の思いは変えず相互扶助の理念を体現していきたいと思います。
高松信用金庫 進化する地域活動

【進化1】県外の子どもたちとの交流を計画中 たかまつしんきんキッズクラブ

香川の魅力を知ってもらい地域への愛着を育みたいと、18歳までの会員を中心に県内各地でイベントを実施。出店者も来場者も子どもが主役の「キッズフリマ」は、金融教育やリユースの実践、お客さんとのコミュニケーション体験など、学びも多い好評のイベントだ。

取り組みは、キャリスタ塾に続き2022年に「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」として、地方創生担当大臣表彰を受賞。秋には、「キッズフェスティバル」を開催し、会員以外の子どもたちとの交流も広がった。今後は、県外の信用金庫のキッズクラブとの交流も目指す。

【進化2】イベント実施で間口を広げる Sanuki Woman キャリスタ塾

2015年から、起業を考えているが何から始めればいいかわからない、という女性を後押ししてきた活動が、21年に「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」として、地方創生担当大臣表彰を受賞した。

事業計画より前の段階、「想い」を整理するところからサポートしてくれる点が特徴だが、さらに参加しやすいように2月にはイベントを開催。キャリスタ塾への参加を迷っている人にも間口を広げ、さらに創業機運を高めていく。

【進化3】オンとオフ、両面での交流を目指す たかしん杉の子会

職員や取引先の若手の交流を目的に設立された会の活動を2021年、本格的に再始動。さぬき市を訪れた日帰りツアーでは、シーカヤックなどで魅力を体感しつつ、地域の歴史や現状、SDGsについて学んだ。

2023年度は、ビジネス面からの交流も計画。異業種交流のほか、新たな組織として若手経営者育成の会の立ち上げに向け、準備を進めている。

【進化4】地域それぞれの課題解決に貢献 自治体との包括連携

地域に根付いた営業活動を行うたかしんでは、県内の市町と包括連携協定を締結し、地域の特性に合った課題解決を支援している。2022年度は琴平町、まんのう町、さぬき市と協定を締結した。

内容は、観光振興、災害時の支援、高齢者の見守り活動など多岐にわたる。観光分野では、全国の信用金庫の会員を中心に、県内各地域の魅力を発信して誘客を目指すなど、たかしんのネットワークを活かした取り組みも進めていく。

高松信用金庫

住所
香川県高松市瓦町1丁目9番地2
代表電話番号
087-861-0111
設立
1949年5月23日
社員数
401人(2022年4月末、常勤役職員数)
事業内容
預金業務・融資業務・内国為替業務・外国為替業務・有価証券投資業務
地図
URL
https://www.takashin.co.jp/
確認日
2023.09.21

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ