採用・育成に悩む四国の企業へ…
課題解決の一大フォーラムを開催

株式会社ONDO 代表 谷 益美さん

Interview

2026.01.01

若手が育たない、採用がうまくいかない……採用・育成に悩む企業は業種を問わず多い。外部研修などを活用したくても、自社の課題に合うかどうかわからず踏み出せない場合もある。株式会社ONDOが実行委員会の一員として1月22・23日に開催する「せとうちHRフォーラム」は、そんな四国の経営者や人事担当者にとって、地域の実践事例に学び、相談できるパートナーに出会う大きなチャンスとなりそうだ。

ONDOはコーチ・ファシリテーターとして広く活躍する谷益美さんが2019年に立ち上げた研修会社だ。リーダーシップを備えた人材を育てる研修や謎解き研修、フィールド研修など「ひとあじ違った研修」を展開している。大阪・東京など大都市圏を中心に自身のキャリアを築いてきた谷さんにとっても、香川でHR(Human Resources/人的資源)を大きく打ち出した多企業共創の場づくりは初の試みだ。

会場は展示エリアとセミナーエリアに分かれ、展示エリアでは「採用支援」「研修・育成」「労務・福利厚生」などのテーマに沿って、地域企業・団体がブースを出展。競合関係にかかわらず、地域の企業活動を支援するという思いを同じくして22団体が集結した。1対1のレクチャーやプチセミナーといった実践的なメニューを用意し、単なる回遊型の展示会ではなく、各ブースでの充実した体験・滞在を重視する。

セミナーエリアで行う特別セミナーも、ワークショップやディスカッションなど来場者が参加できる時間をしっかりとる方針。香川初開催となる人事活動コミュニティ「人事図書館」(講師:岡本光敬さん)、AI関連のトップインフルエンサー・茶圓将裕さんをはじめ、地域連携・定着の仕組みづくりなど4テーマについて開講する。

主に四国エリアの企業経営者・人事担当者・人材育成に携わる管理職などをターゲットに、ワンストップの情報提供と人・企業同士がつながりを深める場になる見込み。「育成や人事の担当者は、孤独に悩みがちです」と谷さん。その悩みを共有し合える場をつくることで、企業同士の連携を生み、柔軟な課題解決につなげたいと語る。「今回のフォーラムは、いわば大人の文化祭。出展する企業・団体の皆さまとも、共に盛り上げる仲間として互いにサポートし合える連携が既に生まれています」

谷さんがこうした場の創出を目指す背景には、香川の人材流出問題がある。香川の学校で学んでも、卒業後は県外を目指し、地域に根差す中小企業よりも大手を志向する若者は少なくない。

「理由の一つは、地域が若者にとって『ここで働きたい』と思える場になっていないことだと思います。香川には、住んで・働いて面白いと感じられるまちになれる可能性がある」と谷さん。「そのためには、それぞれの企業が発展すると同時に、地域全体でのつながりが必要だと思います」と語る谷さんがリーダーを務める今回のフォーラムは、「地域の企業」と「支える存在」のネットワークを地域に育むチャレンジの一つだ。「人が集まり、出会って繋がることで、企業の魅力も地域の魅力も高まる。せとうちHRフォーラムで生まれるカガクハンノウにご期待ください!」と、集まった実行委員会メンバーと笑顔で語った。

問い合わせ先
株式会社ONDO
087-887-4883

戸塚 愛野

株式会社ONDO

住所
香川県高松市鍛冶屋町7-4
代表電話番号
087-887-4883
設立
2019年1月23日
事業内容
人材育成のための研修・教育事業
スキルアップを目的としたスクール事業など
地図
URL
https://ondo.company/
確認日
2026.01.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
債務整理のとびら 離婚のカタチ 交通事故の羅針盤 メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ