簡単に住宅の収納プラン選べる

南海プライウッド

News

2018.11.16

建築内装材の製造・販売の南海プライウッドが、住宅の収納プランを簡単な操作で選べる新しいサービス「PLAWOD(プラウド)」を今年8月から始めている。

同社の顧客となる住宅メーカーや工務店が住宅建築の際に行う、収納スペースの設計や図面化、見積もりなどの作業負担を軽減することが目的だ。従来の方法では、住宅メーカーはカタログ冊子を見ながら、施主と複数回の打ち合わせをする。収納棚の板を一枚増やす・減らすといった変更が生じるたびに図面を描き直し、見積書を出し直さなければならない。

プラウドはパソコン、タブレット、スマートフォンからアクセスするインターネット上のサービスで、登録不要、無料で誰でも使える。まず南海プライウッドのホームページからプラウドのページに進む。収納場所や商品を選ぶと数千のプランが提示され、さらに大きさや色、価格などの条件で絞り込んでいくと最適なプランが見つかるというもの。

画面上でCG画像による完成形の収納スペースを見ることができ、図面や見積書は自動で作成される。選んだプランには「アクセスコード」が発行され、他の端末からもコードを入力すれば、プランの確認や修正、追加が可能だ。

プラウドの開発に携わった同社営業企画チームの元谷太亮さんは「収納スペースは、住宅の中でも施主様の不満が生まれやすいところ。要望が多様になりカスタマイズも複雑になっています。最適なプランを提案することでプラウドが住宅メーカー、工務店、リフォーム会社などみなさんのお役に立てれば」と話している。

南海プライウッド株式会社

住所
香川県高松市松福町1丁目15番10号
代表電話番号
087-825-3615
設立
1942年10月
社員数
385名/連結1,453名(平成30年3月31日現在)
事業内容
建築内装材の製造・販売
資本金
21億2,100万円
地図
URL
https://www.nankaiplywood.co.jp/
確認日
2018.11.16

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ