体と心を整える健康志向型ウェア

adjust(アジャスト)/(株)中虎 H&H事業部

Topic

2020.02.20

中虎(東かがわ市)は昨年、健康志向型ウェア「adjust」を発売した。インナー上下、アームウォーマー、レッグウォーマー、ソックス、ネックウォーマー、ウエストウォーマーが揃う。全て「プラウシオン®」をコーティングした繊維で作っている。

プラウシオン®は、数種類の鉱石でできたミネラル混合体。1990年代初めに開発され、実験と検証が繰り返されてきた。「全身の血流改善」「活性酸素の除去」「筋・組織の再生促進」「ストレス解消」「α波誘導リラクゼーション効果」などが期待できるという。

代表取締役社長の中川武雄さんは、展示会でプラウシオン®を使った寝具とパジャマを知った。「購入して使ってみると、ぐっすり眠れたんです」。自社でも商品を作りたいと思い、素材を開発した会社に掛け合った。

中虎は1952年創業の手袋メーカー。ウィンタースポーツとバイク用の手袋づくりを得意とする。OEMだけでなく、自社ブランド品「JRP」の製造にも力を入れる。JRPのバイク用手袋は専門雑誌にも取り上げられ、全国にファンがいるという。

手袋に加えて、付加価値がより高いもの、人のためになるもの、人々の健康と幸せに寄与できるものはないかと考えていた中川さん。プラウシオン®を使った商品づくりに取り掛かった。24時間身に付けられ、効果が実感しやすいものにしたいと、まずは小物を作ることに。特に睡眠時に使ってほしいと考えた。顧客に説得力のある話ができるよう、2018年に上級睡眠健康指導士の資格を取得。商品名の「adjust(調整)」には、睡眠環境も含めた毎日の心身のバランスを整えていくという意味が込められている。

19年春に展示会でお披露目。夏から販売を始めた。adjustのオンラインショップや販売代理店の寝具店などで購入できる。東かがわ市のふるさと納税返礼品にも選ばれている。「冷えが気になる女性や、健康管理を気を付け始めた中高年の方などにご利用いただいているようです。商品のラインアップは揃ったので、販路開拓にさらに力を入れていきたい」

株式会社中虎

住所
香川県東かがわ市伊座695‐1
代表電話番号
0879・25・5008
事業内容
手袋の製造・販売ほか
地図
URL
https://hh-adjust.jp
確認日
2020.02.12

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ