全校一斉にオンライン授業スタート

大手前丸亀中学・高校

News

2020.05.18

休校が続き、授業の遅れが心配される中、大手前丸亀中学・高校で5月18日からオンライン授業が始まった。「今回の導入はコロナがきっかけではなく、中学でのプログラミング授業、大学の新入試制度に対応するため、数年前から少しずつオンライン化を進めていた流れです」という倉田眉貴子理事長。

以前から、課題の提出・添削などに活用していたシステムをオンライン授業ができるように改良し、コロナ禍を機に導入を早めたという。

導入にあたって、各家庭のIT環境を確認しながら設定を指導し、教員の研修も実施。家でいることで生徒の気が緩まないよう、制服に着替えてパソコンの前に座るように提案するなど、運用面での工夫も凝らした。 
オンライン授業を受けた生徒たちの感想を書き込んだ画面

オンライン授業を受けた生徒たちの感想を書き込んだ画面

先生は、生徒たちの顔が表示されたスクリーンを見ながら授業を進める。これまで以上に、一人ひとりの状況を確かめながら説明するようになったという。

「提出された全員分の課題をすぐに見られるので、ほかの人の考え方や自分の弱点もすぐ分かる。直接話すのが苦手でも、システムを通してなら質問もしやすいと思います」と高畑雅史教諭。

 「今後、分散登校、短縮授業が続き十分な授業ができない分、オンライン授業で補いたい。運用する中で、改善も続けたい」と倉田理事長はいう。

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ