東かがわの手袋技術を伝えたい

tet.(テト)代表取締役 宮本健哉さん、専務取締役 松下 文さん

Interview

2020.02.06

東かがわ市で手袋づくりが始まって130年。同市を中心とした香川県の企業が、国内の手袋製造で約90%のシェアを占める。メーカーによって編み物、縫製、革、スポーツ用、工業用……得意分野が異なり様々な種類の手袋が作られている。

手袋ブランド「tet.」は、各メーカーの特長を生かして商品を開発する。2016年に企業の1事業として販売を開始、18年に法人化。代表取締役を宮本健哉さん(32)、専務取締役を妻の松下文さん(32)が務める。

「ただ流行に合わせて作るのではなく、メーカーさんの技術から『こういうものができるんじゃないか』と考えていく」と宮本さん。松下さんは「メーカーさんには古い商品も見たいとお願いします。業界では当たり前のことが、私たちには新しい。会話の中から商品が生まれています」。現在、10社のメーカーに製造を依頼。オリジナル手袋はtet.のオンラインショップ、全国の百貨店やセレクトショップで販売している。
髪を乾かすときの手袋(左)とナイトケア用の手袋

髪を乾かすときの手袋(左)とナイトケア用の手袋

ファッションや防寒用以外の手袋も作る。寝るときにつけるナイトケア用手袋は、生地を縫わずに圧着させるため縫い代がなく手に密着する。縫い目の跡が指につくこともない。クリーンルーム用作業手袋の製造技術が、基になったという。

髪を乾かすときに使うタオル生地の手袋は、自動縫製の技術を追求するメーカーの協力で完成した。タオル生地は伸縮性がなくほつれやすいため、手袋の形に縫うのは難しい。人の手だと手間がかかり過ぎるが、機械だと時間とコストを抑えられ、補強のために同じ箇所を2回縫うこともできる。

「商品の良さと同時に、東かがわの技術の高さも知ってもらえたら」と松下さん。同市出身で大学進学と就職で県外に出たが、いつかは地元のために働きたいと考えていた。

地場産業のブランディングを手掛ける株式会社エイトワン(松山市)が、東かがわで手袋づくりをするために人材を探していた。そこで採用されたのが松下さんだった。15年から準備を始めて、16年に宮本さんも事業に加わった。
箱に入れて展示・販売。そのままプレゼントに使える

箱に入れて展示・販売。そのままプレゼントに使える

大阪市出身で大学卒業後、東京の化学メーカーで働いていた宮本さん。「結婚前から、妻が地元に恩返しをしたいと考えているのは知っていました。その気持ちを大事にしたいし、妻がやりたいことを一緒にやるのは僕しかいない、それも自分の人生かなって」

tet.の手袋づくりはメーカー4社の協力でスタート。松下さんは「メーカーさんを訪ねて、コンセプトを説明しました。手伝うよと、温かく受け入れてくださる方がたくさんいて、助けられました」と振り返る。

1年目は販路開拓のため、東京ビッグサイトの展示会に出展。工夫したのは見せ方だ。手袋は、小さなハンガーなどで吊り下げて売られることが多い。宮本さんと松下さんは「平置きで見る手袋が一番美しい」とメーカーから聞いていたため、一組ずつ箱に入れて並べた。そうすると、東かがわの個性豊かな手袋たちを一覧できた。多くのバイヤーがブースを訪れ、百貨店の三越伊勢丹、東京・銀座の伊東屋での取り扱いが決まった。
目下の課題は、気候や季節に影響を受けない商品の開発だ。「産地の共通課題だと思います。UVケアといった春夏ものにも力を入れるなど、新しい道を探りたい」と松下さん。宮本さんは「僕らは若い会社なので小回りが利く。失敗もあると思うが、もっともっと挑戦していきたい」と話す。

ゆくゆくは「手袋について相談するならtet.」という存在になること、東かがわの手袋技術をより伝えられる直営店を出すことを実現したいという。

鎌田 佳子

宮本 健哉|みやもと たけや

略歴
1987年 大阪市生まれ
2005年 大阪府立天王寺高校 卒業
2010年 立命館大学 卒業
化学メーカーを経て
2016年 株式会社エイトワン 入社
2018年 株式会社tet. 設立
     代表取締役 就任

松下 文|まつした ふみ

略歴
1987年 東かがわ市生まれ
2006年 香川県立三本松高校 卒業
2010年 立命館大学 卒業
家電メーカーを経て
2015年 株式会社エイトワン 入社
2018年 株式会社tet. 設立
     専務取締役 就任

株式会社tet.

住所
香川県東かがわ市湊815‐18
代表電話番号
0879-25-3010
設立
2018年設立
事業内容
手袋の企画、販売
地図
URL
https://te-t.jp/
確認日
2020.01.30

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ