「会社が楽しい」を文化に

株式会社ときわ 代表取締役社長 髙畑 富士子さん

Interview

2017.09.21

昨年、創業60周年を迎えた株式会社ときわ(徳島市)。貸衣裳や結婚式のプロデュース、式場運営、婚活支援などブライダル関連事業を展開している。2015年、社長に就任したのが髙畑富士子さん(62)だ。「結婚のために徳島へ来たので、仕事をするつもりはなかったんです」

最初は「働かされている」という気持ちだった。だが、創業者である義母や夫と意見を戦わせながら必死に続けるうち、仕事中心の生活に。新規事業を始めるには自分がトップになれば話が早いと、社長就任を志願するまでになった。
青森県出身で、実家は和菓子の原料メーカーだった。経営者の父を見て育ち、会社と家は切り離せないものという感覚があった。大学卒業後は青森放送でアナウンサーとして活躍。1980年に大学の同級生だった宏比さんと結婚し、徳島へ。同時に夫の家業であるときわ貸衣裳店に入った。

当時は美容師からの紹介を受けて衣裳を貸し出す「待ち」の商売だった。「ビジネスは風上に行かないと、自分たちの思うような仕事はできません。リスクを伴いながら新しいことに挑戦してきました」

87年に婚礼以外のあらゆる記念日にも対応できるレンタルブティックを始め、92年株式会社ときわに組織変更。93年から式場紹介業を開始、2002年に結婚式場をオープンした。事業拡大を始めたころ宏比さんが社長、髙畑さんが専務に。15年の髙畑さんの社長就任に伴い、宏比さんは会長になった。
高松市丸亀町の「non rhetoric」

高松市丸亀町の「non rhetoric」

社長就任後、全従業員との面談を4カ月かけて行った。「社長に呼ばれて話をするなんて嫌だと思うんです。でも、みんな私と話すことを楽しんでくれた。会社のことも好きだと言ってくれてうれしかった」。同じ方向を目指すチームとしてやっていけると実感した。
スペースを自在に使える「KITAHAMA W」

スペースを自在に使える「KITAHAMA W」

徳島県外への進出も、スタッフからやってみたいという声が上がったからだ。15年、高松市丸亀町に結婚式のプロデュースと婚礼衣裳貸し出しの「non rhetoric」を、今年は高松市北浜町に倉庫を改装したイベントスペース「KITAHAMA W」をオープン。11月には沖縄に、初めて宿泊施設を伴う結婚式場を作る。

「前を走る会社でありたい」。せっかちで決断が早いと言い、部下からの提案に「新規事業を始めるのに1カ月なんて、時間のかけ過ぎ。走りながら考えればいいじゃん」と答える。
スピードを保ちながら質も追いかける。「義母の代から『お客様にいいものを』と言い続けてきた。結婚式のクオリティを上げるのは、運営に携わる『人』。優秀なスタッフを育てるには働きやすい環境を作るのが一番」

従業員の7割が女性の職場で、結婚や出産、子育て、介護などで会社を辞めずに続けてもらうにはどうすればいいか。働き方にも頭を悩ませてきた。「仕事自体が面白くないと続かない。仕事が面白い、会社が楽しいという文化を作りたいんです」

フレックスタイム制を取り入れ、出社も退社も従業員が時間を決める。育児や介護サービスの利用費を助成する制度も作った。結婚を機に退職するのは、県外へ引っ越す人だけ。育児休暇からの復職率はほぼ100%。「子どもがいる従業員が多数派になってきている中で、社員間の仕事のバランスを取るのが難しい。誰にとっても働きやすい会社になるにはまだ課題があります」。秋には事業所内保育所を開所する予定だ。

顧客だけでなく従業員にも感動を提供し続ける会社を目指す。(鎌田佳子)

髙畑 富士子 | たかはた ふじこ

1955年 青森県生まれ
1974年 青森東高校 卒業
1978年 早稲田大学教育学部 卒業
    青森放送株式会社 入社
1980年 有限会社ときわ貸衣裳店 入社
1993年 取締役常務
2007年 株式会社ときわ 代表取締役専務
2015年 代表取締役社長
写真
髙畑 富士子 | たかはた ふじこ

株式会社ときわ

所在地
徳島県徳島市下助任町3-20
TEL.088・622・0011
事業概要
ブライダル関連衣裳のレンタル・関連商品の販売、旅行、保険、式場紹介、海外挙式プロデュース、結婚式・披露宴ほか各種パーティーの企画運営、婚活支援
資本金
3,600万円
売上
26億4千万円(2015年度)
従業員
120人(2017年1月現在)
受賞
2017年、四国地域イノベーション創出協議会が主催する四国でいちばん大切にしたい会社大賞で「四国経済産業局長賞」を受賞。
地図
URL
http://www.bctokiwa.co.jp/
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ