現場の課題に向き合い、世にないものを

ステンレス内蔵の安全具 ポルテ

Topic

2021.09.02

「SUS-K RAYS」 ステンレスのピースの大きさ、配置する位置、隙間の長さなどを緻密に計算し、スムーズな動きと軽量化を実現

「SUS-K RAYS」
ステンレスのピースの大きさ、配置する位置、隙間の長さなどを緻密に計算し、スムーズな動きと軽量化を実現

半導体製造装置に必要な断熱保温製品を製造しているポルテは20年ほど前、精密加工技術を生かし、地場産業である手袋の企画を始めた。まず手掛けたのは、消防服にも使われる「アラミド」という高機能繊維の製品。特殊な素材を扱う技術が知られるようになると、医療、工場、工事、農業といった現場から依頼が集まるようになった。

医療現場向けに開発したのは、注射針などから手を守る製品。針を通さないようにするには、特殊な繊維でどんなに緻密に編んでも限界がある。そこで、ごく薄いステンレスを生地に装着することを考えた。「ステンレスで耐針性をもたせつつ、曲げる、伸ばす、つかむ…という複雑な手の動きに対応するにはどうすればいいか。アイデアを形にするのが大変でした」と専務取締役・竹北昌成さんは言う。

試行錯誤の末、手のひら、指それぞれの生地にカットしたステンレスを、隙間を空けて何枚も配置。その隙間を埋めるため、位置をずらしてステンレスを配置した別の生地をつくる。2つの生地を合わせて縫製することで、スムーズな作業ができ、かつ耐針性もあるステンレス内蔵安全具が完成した。

この製品は、清掃現場でも使われるように。さらに、技術を応用して超高圧ウオータージェット機を使う現場の防護服・防護靴も開発した。

最近のアウトドアブームで注目されているのは、河川でのシーバスフィッシングの際、エイの毒針から足を守るブーツ「SUS-K RAYS(サスケレイズ)」だ。足の動きに合わせて132ピースのステンレスを隙間なく装着している。「今までは専門性の高い特殊な安全具でしたが、サスケレイズをきっかけに一般向け商品にも挑戦したい」と竹北さん。今後も、様々な現場、あらゆるシーンの課題を解決していきたいと言う。

有限会社 ポルテ

住所
香川県東かがわ市帰来1072-7
代表電話番号
0879・25・7800
設立
1997年
事業内容
設   立<平成9年 8月1日
主たる業務<
断熱保温材の製造
線材(ゴムチューブ、くさり etc.)の自動ミシン縫付加工(特許1件取得済み)
1枚裁ち自動裁断機での裁断(委託裁断)
積層NC裁断機での裁断(委託裁断)
立体手袋の自動縫製システム(特許2件取得済み)
レーザーカット裁断機を使った裁断、描画加工(委託裁断)
プログラム電子ミシンを使った製品製造、専用治具の企画製造
安全保護製品製造、販売
アラミド(ケブラー)素材の加工、販売
ガラス繊維素材の加工
ステンレス内蔵耐針手袋・耐針指カバーの製造販売
URL
http://www.porute.com/
確認日
2021.09.02

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ