「どうする、海外…」を支援推進課がサポート

中小企業基盤整備機構 四国本部 企業支援部 支援推進課 加藤 初果さん

News

2025.12.04

対象エリア未定でもOK!

商品の輸出や海外販路拡大を考える際には、日本と海外の法規制の違い、宗教・文化・生活様式のギャップなど、さまざまな壁が立ちはだかる。「海外進出に関心はあるが、どうすればいいかわからない」と悩む中小企業は多い。些細なことでも「これ大丈夫かな?」という時に課題解決をサポートするのが、中小機構の「海外展開ハンズオン支援」だ。

「自社商品を輸出するにあたり、規制の確認方法を知りたい」「荷物を海外に送るための手続きを確認したい」といった短期的な相談から「海外展開のパートナーを見つけたい」といった長い目線でのニーズまで、幅広く対応。中小機構スタッフとともに、中小企業診断士や通関士、大手企業の海外部門や現地法人で輸出入業務を経験した有識者など、8人の外部アドバイザーが対応に当たる。

中小機構の海外展開アドバイス支援の特徴は、「対象エリアを問わない」こと。相談時に進出したい国やエリアが明確でなくても構わない。各国の現地専門家を通じて文化的背景のリサーチもでき、どの国に進出にするかの検討段階から対応。より適切な支援を受けられるよう、必要に応じて他機関の支援事業とも連携して柔軟に提案する。

リピーターの多さが示す満足度

2025年度の対応件数は約170件(10月現在)。四国・香川の企業は地域の産業を盛り上げる意欲が高く、中でも食品や雑貨などの消費材を扱う事業者からの相談が増えているという。リピーターが多いことは、サービスに対する満足度の高さも示しているといえるだろう。

相談者の状況やニーズを踏まえて、国内外企業とのマッチングを図る「J-GoodTech(ジェグテック)」への登録、海外政府推薦の企業経営者と直接商談できる「海外CEO商談会」など、海外展開に関する他の支援メニューを案内することも。

加藤さんは「課題を解決する主体はあくまで企業。私たちはさまざまな情報やツールのご提案を通じて、事業者が自ら実践できるようサポートする立場です。支援を通じて私たち自身もその地域で育まれた産業への学びが深まり、刺激を受けています。地域の産業を盛り上げていくお手伝いができれば」と、意気込みを語っている。

問い合わせ先:四国本部 支援推進課
TEL:087-823-3220

中小企業基盤整備機構 四国本部

住所
香川県高松市サンポート2-1高松シンボルタワー タワー棟7階
代表電話番号
087-811-3330
設立
2004年
事業内容
販路開拓、新事業展開、海外展開、経営全般に関する課題解決の支援、共済事業など
地図
URL
https://www.smrj.go.jp/index.html
確認日
2025.08.21

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
債務整理のとびら 離婚のカタチ 交通事故の羅針盤 メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ