デザイン会社がお土産品の販売代行サービスを開始

人生は上々だ

News

2021.07.01

デザイン会社の人生は上々だ(高松市)が、お土産品の販売代行サービス「No Package Day」を始める。

同社は、コロナ禍で観光・旅行の減少に伴ってお土産品の需要も減少していることに着目。在庫を抱え、販路に悩むメーカーの力になれないかと考えた。そこで、メーカーや小売店から商品を買い取って、ECサイトなどで販売することにした。

特徴的なのは、お土産品の包装紙を付けないこと。パッケージデザインを手がける会社だからこそ、TPOに合わせたパッケージの在り方を提案したいという。誰かに届けるお土産ではなく、購入者が自分のためのものとして楽しめるよう考えた。

お土産の「ご当地感」やメーカーのこだわりは、ECサイトで伝えていく。取扱商品はお菓子を中心に食品を想定しており、うどんやオリーブオイルを扱えないかという問い合わせもあった。引き続き、販路に悩むメーカーを募集している。

No Package Dayは、同社のECサイト「New Alke Store(ニューアルケストア)」で、8月2日(月)から始める予定。ゆくゆくは車での移動販売も行いたいという。このプロジェクトの純利益は、フードロスの削減などに取り組む団体に全額寄付を予定している。

ECサイト「New Alke Store」
https://www.newalke.jp/

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ