同社は、コロナ禍で観光・旅行の減少に伴ってお土産品の需要も減少していることに着目。在庫を抱え、販路に悩むメーカーの力になれないかと考えた。そこで、メーカーや小売店から商品を買い取って、ECサイトなどで販売することにした。
特徴的なのは、お土産品の包装紙を付けないこと。パッケージデザインを手がける会社だからこそ、TPOに合わせたパッケージの在り方を提案したいという。誰かに届けるお土産ではなく、購入者が自分のためのものとして楽しめるよう考えた。
お土産の「ご当地感」やメーカーのこだわりは、ECサイトで伝えていく。取扱商品はお菓子を中心に食品を想定しており、うどんやオリーブオイルを扱えないかという問い合わせもあった。引き続き、販路に悩むメーカーを募集している。
No Package Dayは、同社のECサイト「New Alke Store(ニューアルケストア)」で、8月2日(月)から始める予定。ゆくゆくは車での移動販売も行いたいという。このプロジェクトの純利益は、フードロスの削減などに取り組む団体に全額寄付を予定している。
ECサイト「New Alke Store」
https://www.newalke.jp/
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