現場での経験を重ね
人間力を磨き上げる

三和電業グループ

Cha✕Cha

2022.11.17

三和電業がJVで電気設備工事を手掛けている新香川県立体育館(完成イメージ)=香川県提供

三和電業がJVで電気設備工事を手掛けている新香川県立体育館(完成イメージ)=香川県提供

担当者が「全部やる」

小さい部品から大きな建築物まで、何か一つの製品をつくり上げるまでには、さまざまな工程があり、それらを別の部署にしている企業も多い。

企業の工場やビル、公共施設や福祉施設、太陽光発電所など、さまざまな建物の電気設備や空調設備などを手掛ける三和電業では、完成まですべてを担当者が一貫して担うのが特徴だ。それは、ものづくりの技術があるだけではなく、責任と権限を持って顧客との交渉、職人や資材の手配、現場管理を行うことが“三和の技術者”であるという理念から。先輩がフォローしながら経験を重ねることで自信とやりがいが生まれ、モチベーションアップや成長につながっている。

若いうちから権限をもつ

建物の電気設備などを施工する際、担当者はまず設計図を読み取り、施工図にすることから始まる。設計図は建物のデザインの全容がわかる図面であり、それを実際に施工する際に必要な情報、例えば受変電施設、配線、使用電力の容量、それに対する電線の太さや材質、配線を埋めるかどうか、建物に開ける穴の位置などが細かく書かれたものが施工図である。

建物の中でどういうふうに電気を流せばロスがないか、将来使用電力が増えた際にも対応できる適正な容量はいくらか、などを考えながら、施工に向けておかしい部分はないか施工図を確認する。通信系、空調、水回りといった他の設備との整合性を図るため、建築の知識も必要になる。

これらを行う現場の技術者を、三和電業では「現場代理人」と呼んでいる。それは“社長の代理”という意味で、三和電業では若いうちから予算をもち、仕事を任されている。現場代理人は、職人の手配、協力会社との交渉、時には資材の調達やコストダウン、現場によっては設計まで手掛けている。現場代理人がすべての窓口になることで要望に早く応えることができるなど、顧客の安心感も大きい。

業務全体を“自分事”として考えられるようになるため、「経営者意識をもったエンジニア」を目指して人材育成している。早くから現場で経験を積み、部門別採算性で収支を明確にして経営マインドを醸成する。それが、顧客や協力会社からの信頼にもつながり大きな公共施設の受注も多いという。

現在、サンポート高松に建設中の新香川県立体育館の電気設備工事も担っている。

◆キーワード


ジョブエンパワーメント

個人がもつ力を最大限引き出すために、上司が部下に権限を委譲すること。権限を与えられた部下は、自ら考えて判断・行動し、課題解決するようになるため成長し、会社としての生産性もアップする。権限を委譲するとともに、たとえ失敗をしてもそれをフォローするなど、部下が積極的に判断・行動できるような職場の環境づくりも重要となる。

顧客にとっても、現場での意思決定が早く、状況に合わせて柔軟に対応してもらえるといったメリットがある。


事業部門別採算制度

事業部門ごとに損益を明確化すること。企業全体のどこに問題があるかを特定することができる仕組み。事業部門別採算を作成する過程で個人別目標が会社の業績に連動していることを社員が認識できるとともに人材育成にもつながる、評価基準が明確になるといった利点がある。

収益の改善、マネジメント両面で課題解決につながるシステムといえる。

◆スタッフ・メッセージ

現在、一つの現場を任され、お客様と話をし、工程を組み、職人さんと工程や作業内容の確認、見積書などの業務を担当しています。最初、現場を任された時は「自分で大丈夫だろうか」と不安でしたが、困ったことがあればフォローするからという先輩の言葉があり心強かったです。任されることで、勉強しようという気になりますし、失敗や経験が成長につながっていると感じます。

今後は、必要な資格を取得して、消防検査の分野も勉強したいと思います。

高松支店
泊 太陽さん
高松工芸出身

三和電業グループ

住所
香川県高松市太田下町2580-3
代表電話番号
087-865-8585
社員数
102名(中国除く)
事業内容
電気設備・計装設備・給排水衛生設備
空調設備・冷凍設備・電気通信工事等
創業
1948年4月
設立
1953年12月
事業所
高松支店、徳島支店、東京支店、関西支店、北島支店、福岡営業所、郡山営業所 他
関連会社
三和電業株式会社
三和プラントエンジニアリング株式会社
三和エコ&エナジー株式会社
三和空調株式会社
三和科技(蘇州)有限公司(中国)他
地図
URL
http://www.sanwanet.co.jp
確認日
2022.11.17

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ