右:東京支店 福祉営業課 服部 絢介さん(尾張学園豊田大谷高校 出身)
左:沖縄営業所 新垣 理奈さん(中部農林高校 出身)
従来は主に介護・福祉用品のレンタルや卸売業向けのビジネスだったが、これからの業界に新たな価値を提案する上で、より実際のケアの現場に踏み込んだ知見を深めていく方針だ。具体的な困りごとに一つひとつ応えるものづくりから、現場のあり方そのものにかかわる大きな課題の解決へ、業界全体で協力して取り組んでいきたいと意気込む。
利用者と介助者の負担を大きく軽減する新製品やサービス、特にロボットも視野に入れた省人化・IT化は、今後の重要課題となる。ものづくりの中核を担う開発チームにおいても、電気・ソフトウェア系のスキルを持つ技術者が存在感を発揮しそうな見通しだ。
新たな展開への思いは。
馬込 介護・福祉用品が実際に使われるケアの現場へ同行してヒアリングしなくては見えないこともあるでしょうね。メーカー目線ではベストでも、利用者目線ではベターにすぎないなら、私たち自身の目で「何が本当に必要か」を見極めなくてはいけません。
実現するために必要なことは。
馬込 まずは利用者・介助者双方のリアルな情報を収集するところからのスタートになりそうです。一人ひとりの利用情報をカルテ化するなど、大きなデータベースとして管理できれば、様々な提案のトリガーになるのではないでしょうか。もちろん私たちだけでできることではなく、業界全体で協力して進めていく必要があります。当社の開発チームと技術力をよりよい方向で発揮できるビジネスを、さらに追求していきたいと思います。
◆キーワード
カスタマーイン
株式会社シコク
- 住所
- 香川県さぬき市津田町鶴羽1118-15
- 代表電話番号
- 0879-42-1111
- 社員数
- 80人
- 事業内容
- 金属・樹脂・木材による手すり及び介護・福祉関連機器・防災関連機器の製造販売
ステンレス・アルミ・スチール及びその他金属による内外装工事
モニュメント・その他の建築用金物製造販売 - 支店・工場
- 東京支店、中部営業所、九州支店、沖縄出張所
- 地図
- URL
- https://www.sk-shikoku.co.jp/
- 確認日
- 2023.09.21
おすすめ記事
-
2024.11.20
使う人たちの声をヒントに
今までにない使いやすさを追求シコク
-
2023.11.27
細かいニーズを丁寧に拾い上げて
開発した商品が現場の“定番”になるシコク
-
2022.05.19
介護の専門家と利用者、両方のニーズを形にする
シコク
-
2020.02.20
“あとちょっと”を叶え、微笑(ほほえみ)を届ける
シコク 社長 古瀬 圭一朗さん
-
2025.11.18
安全と働きやすさを重視して
モチベーション向上を図る四国倉庫
-
2025.11.18
確立した教育体制で
個々のステップアップを目指す篠原林業
-
2025.11.18
時代に沿った働き方改革で
定着率が大幅アップ四国オーエム
-
2025.11.18
多彩な人材育成で信頼関係を築き
選んでもらえる店舗づくりアメックス
-
2025.09.15
働き方を改善し
効率化と品質向上を実現信栄工業
-
2025.09.15
家庭もキャリアも大切にしたい
一人ひとりの「声」に応えるスマイル・ステーショングループ
-
2025.09.15
良い職場環境と教育体制で
人材の定着につなげる三祥














