右:工事部建設課 課長 山地 弘起さん(岡山商科大学附属高校出身)
左:工事部建設課 大澤 隆也さん(農業経営高校出身)
同社は、建設現場において主に建物の施工管理の業務を行う。建物が安全かつ高い品質で計画通りに完成するよう、建設工事の現場を全体的に把握した上で、指揮・監督する。施工図作成、資材の発注、職人の手配から、施主・業者との打ち合わせまで幅広い業務を担う。
工事をスムーズに進めるためには、様々な関係者と情報や意識を共有することが必要で、状況によって変わる施工図や工程表、報告書の作成は重要な仕事。それらの業務は今まで、現場から戻った後に行っていたため、時間を効率的に使えないという課題があった。
そこで、3年ほど前に一人一台タブレットを支給。現場で変更があればその場で施工図や工程表に反映してすぐに共有できることで品質向上につながったほか、空いている時間に現場の事務所で書類作成などもできるようになり、残業時間が大幅に減った。施主にとっても、建物の形状や構造を三次元的に確認できるなど満足度が向上。建築物についてのデータが会社の財産として蓄積しやすくなった点もメリットの一つだ。
社員一人ひとりの仕事の裁量が大きい同社では、タブレットをどう活用するかも個人に任されている。責任をもち自ら考えながら業務を進めることができる社員とともに、新しい働き方の模索は続く。
働き方改革によってどう変わりましたか。
大澤 2025年6月に入社したばかりです。前職も建設業界で、ITツールを導入しているのは大手ゼネコンぐらいというイメージだったので、入社後に業務の効率化への取り組みや、年間休日120日以上といったことを知り、すごくいい職場環境だと感じています。
会社の特長、強みは。
大澤 人材育成にも力を入れている印象です。施工管理の資格を目指す人が学校などに通う場合は、その学費を会社が支援してくれます。私も今後、施工管理の資格取得を目指しているので、この制度は本当にありがたいです。
今後に向けて。
山地 現場は、担当者だけではなく、上司・先輩も各現場を巡回しながら安全性や状況をきめ細やかにチェックします。私自身も先輩に指摘されての気づき、発見がありました。自分がしてもらったように、今度は後輩にアドバイスして育てていきたい。あとは、若手が自由に意見を言いやすい環境をつくっていきたいと思っています。
◆キーワード
業務効率化
信栄工業株式会社
- 住所
- 香川県高松市牟礼町牟礼992-10
- 代表電話番号
- 087-845-7200
- 設立
- 昭和54年
- 地図
- URL
- https://www.takeda-const.co.jp/shinei/
- 確認日
- 2025.09.18
おすすめ記事
-
2025.11.18
安全と働きやすさを重視して
モチベーション向上を図る四国倉庫
-
2025.11.18
確立した教育体制で
個々のステップアップを目指す篠原林業
-
2025.11.18
時代に沿った働き方改革で
定着率が大幅アップ四国オーエム
-
2025.11.18
多彩な人材育成で信頼関係を築き
選んでもらえる店舗づくりアメックス
-
2025.09.15
現場に一歩踏み込んだ提案で
新しい可能性を拓くシコク
-
2025.09.15
家庭もキャリアも大切にしたい
一人ひとりの「声」に応えるスマイル・ステーショングループ
-
2025.09.15
良い職場環境と教育体制で
人材の定着につなげる三祥
-
2025.09.15
島の暮らしに寄り添い
一緒に未来を考える本気モード
-
2025.09.15
自分で考える力を尊重し
互いに刺激し合う関係を築くスカイテクノス
-
2025.09.15
圧倒的な設備・技術で
最先端を走り続けるプロテック
-
2025.09.15
人を守る努力が企業価値を守る
健やかに安心して働ける環境づくり葵機工














