左から一人目:取締役 安藤 恵悟さん
二人目:「ル・ポール粟島」支配人 西内 聖一さん(善通寺第一高校出身)
三人目:製造スタッフ 近藤 紗世さん(観音寺総合高校出身)
しかし一方で島は人口の減少が続き、既に住民は100人以下。島のポテンシャルを活かす活性化が課題となる中で、三豊市の委託を受けて2025年4月から島の宿泊施設「ル・ポール粟島」の運営を担っているのが本気モードだ。ふるさと納税の管理運営などで市と連携が深く、ル・ポール粟島の運営も、収益を出すビジネスというより地域課題の把握につながる重要な取り組みの一つととらえる。
島外向けには、観光客を迎える主要宿泊施設として、若手を中心にSNSで島の魅力を発信。国内だけでなくアジア圏からの注目も高まっている。島内向けには、住民の生活に寄り添い支える「顔が見える関係」の構築を重視。地域の人にはル・ポール粟島のランチを半額で提供するなど、入りやすい店づくりに力を入れているほか、緊急時のサポート体制も整備。不測の事態にもすぐに対応できるよう、管理職クラスは新たに船舶免許を取得した。
発信力の強化とともに、交通や受け入れのインフラが整えば、人の往来も増えていくはず。現場を担う若手たちにとっては、取り組みを通じて自分のやりたいことを実現するチャンスでもあり、モチベーション高く参加している。
現在担当している業務は。
西内 ル・ポール粟島のテーマは「自然」です。私は支配人として、ここで過ごす宿泊客の皆さまに「何もないというぜいたく」を味わっていただける対応を目指しています。島内向けには、日頃のコミュニケーションや雇用を通じて「地域を見守る」機能もあります。当社がル・ポール粟島の運営にかかわるようになってからの取り組みの数々を、住民の皆さんには温かく迎えられ、ひとまず好調なスタートといえるでしょう。
今後、力を入れていきたいことは。
西内 互いにメリットがある、Win-Winの仕組みを模索できればいいですね。私は島の暮らしをサポートする観点から、日頃のコミュニケーションだけでなく、医療をはじめ生活の中でいざという時に頼れる場所でありたいと考えます。減少が続く島の人口のうち、働き盛りの世代は外で働く人が多い。敷地内にドクターヘリの基地も設けていますから、地域の消防団と連携をとりながら、緊急時に若手集団として出動できる体制を充実させたいと思っています。
◆キーワード
地域ブランディング
株式会社本気モード
- 住所
- 香川県三豊市詫間町松崎1743-1
- 代表電話番号
- 0875-24-8551
- 社員数
- 107人(2023年6月現在)
- 事業内容
- 通信販売(食品・釣り具・その他)、スイーツ製造業(和菓子、洋菓子)、食品小分け業、ECにおける売上支援事業、Web制作事業、ネットショップ運営代行、通販出荷代行業、食品卸売業
- 地図
- URL
- https://www.honki-mode.co.jp/
- 確認日
- 2023.11.16
おすすめ記事
-
2023.11.27
卸業、通販事業のノウハウを活かし
スイーツを通じた地域活性を本気モード
-
2024.01.18
雇用を創出、地域の産品を全国に発信……
地元の人と三豊の活性化を進める本気モード
-
2024.11.20
強みは多角的な事業ノウハウ
行政と連携して三豊を元気に本気モード
-
2025.07.03
歯科医がプロデュースする
砂糖・果糖不使用のアイスごうだ歯科グループ CSO 鶴身 祐香さん/本気モード 地域DX戦略担当 香川 拓也さん
-
2023.12.07
地域に雇用と活気を呼ぶ
ものづくり拠点を目指す株式会社本気モード 大浜スイーツアカデミー校長 新田 茜さん
-
2025.11.18
安全と働きやすさを重視して
モチベーション向上を図る四国倉庫
-
2025.11.18
確立した教育体制で
個々のステップアップを目指す篠原林業
-
2025.11.18
時代に沿った働き方改革で
定着率が大幅アップ四国オーエム
-
2025.11.18
多彩な人材育成で信頼関係を築き
選んでもらえる店舗づくりアメックス
-
2025.09.15
働き方を改善し
効率化と品質向上を実現信栄工業
-
2025.09.15
現場に一歩踏み込んだ提案で
新しい可能性を拓くシコク














