左:製造一課第1G 金黒 仁さん(藤井学園寒川高校出身)
右:製造二課第1G 金黒 陽介さん
建設用クレーンの部品の製造、各種金属の溶接・加工を行うため、溶接技能者や重量物を吊り上げる玉掛の資格、フォークリフトの資格など、配属された部署によってさまざまな技術や資格が必要になる。技術は「見て覚える」から、より確実に技術を伝承できるよう「教わって学ぶ」時代へ。熟練社員から後輩への細やかな教育体制を整え、能力や意欲に応じて積極的に資格取得のチャンスを与えるなど、優秀な人材の育成と定着につなげている。社員にとっても、身に付けた技術や資格は大きな財産となる。
様々な面から改革を進める同社が目指すのは「自分の身内を入れたいと思える会社」。実際、今年4月にはその初事例が誕生した。社員の金黒陽介さんの仕事にあこがれて、息子の金黒仁さんが入社。仁さんは現在、父の陽介さんが溶接加工する前段階の、材料を加工をする部署で働いているが「将来的には溶接技能者の資格を取って溶接にも関わりたい」と意気込む。
業務について、どのように考えていますか。
現在は、部品を精密に加工する業務を行っていますが、ものづくりに関われている実感があります。
陽介 息子が同じ会社に入りたいと言ってくれたことは率直に嬉しいですね。私は、彼が加工した材料を溶接加工する部署で働いていますが、正確な製品になるがどうかは息子の仕事にかかっています(笑)。この仕事は扱う素材はハードで、大きいものも多いのですが細かい作業も多く、0.1ミリ単位で調整が必要な場合もあるので、集中して頑張ってもらいたいです。
会社の魅力は。
また、会社も時代の流れに合わせて柔軟に変化してきたように思います。残業時間の削減や手厚い教育サポート体制など、入社当時に比べて今の方が働きやすくなったと感じています。
今後に向けて。
入社した感想や今後の目標を教えてください。
仁 仕事は部署の直属の上司が丁寧に教えてくれるのでわかりやいです。学ぶことはたくさんありますが、特に最初は安全面や工場内のルールなどをしっかりと覚えて、事故のないよう注意していきたい。現在は重量物を持ちあげるのに不可欠な玉掛けの資格を取得しましたが、将来は溶接技術者やフォークリフト、天井クレーンなどの資格取得を目指しています。
◆キーワード
溶接技能者
株式会社三祥
- 住所
- 香川県高松市三谷町3529-8
- 代表電話番号
- 087-888-5781
- 設立
- 1968年1月
- 社員数
- 98名
- 事業内容
- 建設用油圧式クレーン部品等の製造、各種溶接、機械加工、板金加工等
- 地図
- URL
- http://sansho-kagawa.co.jp/index.html
- 確認日
- 2024.01.18
おすすめ記事
-
2024.11.27
能力や意欲に合わせて
誰もが働きやすい職場を目指す三祥
-
2024.01.18
社員、家族、地域……関わるすべての人とともに
新たなチャレンジと社会への還元を目指す三祥
-
2024.08.01
「ものづくりが好き」が拓いたエキスパートへの道
造田拓也(ぞうた・たくや)さん/株式会社三祥 製造一課第2グループリーダー
-
2025.11.18
安全と働きやすさを重視して
モチベーション向上を図る四国倉庫
-
2025.11.18
確立した教育体制で
個々のステップアップを目指す篠原林業
-
2025.11.18
時代に沿った働き方改革で
定着率が大幅アップ四国オーエム
-
2025.11.18
多彩な人材育成で信頼関係を築き
選んでもらえる店舗づくりアメックス
-
2025.09.15
働き方を改善し
効率化と品質向上を実現信栄工業
-
2025.09.15
現場に一歩踏み込んだ提案で
新しい可能性を拓くシコク
-
2025.09.15
家庭もキャリアも大切にしたい
一人ひとりの「声」に応えるスマイル・ステーショングループ
-
2025.09.15
島の暮らしに寄り添い
一緒に未来を考える本気モード














