能力や意欲に合わせて
誰もが働きやすい職場を目指す

三祥

Cha✕Cha

2024.03.21

製造部 小林紗耶加さん

製造部 小林紗耶加さん

男性が多いイメージがある製造業の現場で、男女ではなく“意欲と能力”という視点で従業員を捉え、働きやすい環境をつくることは生産性向上にもつながる。

建設用クレーン部品の製造、各種金属の溶接・加工などを行う三祥では女性の溶接技術者を採用。現場で、同じグループのリーダーが少しずつ新たな加工への挑戦を提示しながら技術を磨いている。現在、溶接技能者の資格をはじめ、重量物を吊り上げる玉掛けの資格などを取得。今後はフォークリフトの資格取得を目指している。

この事例をきっかけに、板金や金属加工といった他部署でも女性の採用を検討。また、女性だけではなく外国人技能実習生の受け入れも積極的に行い、敷地内に寮を新築するなど仕事に集中できる環境づくりにも力を入れる。性別だけではなく、国籍、年齢を重ねた人……誰もが安心して意欲や能力を発揮できるよう設備や制度をさらに整えていきたいという。

◆キーワード


ものづくり女子

ものづくりの現場で活躍する女性のこと。生産年齢人口の減少を背景に、ものづくり女子を増やそうと自治体や教育機関が講座を開設するなどの動きが広がっている。

株式会社三祥

住所
香川県高松市三谷町3529-8
代表電話番号
087-888-5781
設立
1968年1月
社員数
98名
事業内容
建設用油圧式クレーン部品等の製造、各種溶接、機械加工、板金加工等
地図
URL
http://sansho-kagawa.co.jp/index.html
確認日
2024.01.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ