圧倒的な設備・技術で
最先端を走り続ける

プロテック

Cha✕Cha

2025.09.15

左から一人目:営業部 部長 宮脇 康亮さん(高松東高校出身) 二人目:NC加工部 技術者 山下 悠斗さん(高松東高校出身) 三人目:代表取締役社長 冨岡 宥太さん(ラ・サール高校出身) 四人目:ものづくり部 溶接グループ リーダー 清川 僚さん(坂出第一高校 出身) 五人目:NC加工部 技術者 山中 章弘さん(香川高専高松出身)

左から一人目:営業部 部長 宮脇 康亮さん(高松東高校出身)
二人目:NC加工部 技術者 山下 悠斗さん(高松東高校出身)
三人目:代表取締役社長 冨岡 宥太さん(ラ・サール高校出身)
四人目:ものづくり部 溶接グループ リーダー 清川 僚さん(坂出第一高校 出身)
五人目:NC加工部 技術者 山中 章弘さん(香川高専高松出身)

最先端分野と呼ばれることも多い「半導体」と「航空・宇宙」は、これからますます大きく発展が予想される業界だ。プロテックは1980年代に真空装置部品の革新的なプレス加工技術を生み出したことをきっかけに、両分野でいち早く実績を築き、最先端のものづくりを担ってきた。

半導体や航空・宇宙分野を手掛けられる企業がまだ少ない四国において、同社の独自性を支えるのは、毎年売上の約2割を投じるという圧倒的な設備力を背景とする、高度な自社一貫体制。半導体製造装置部品の製造を手掛ける中で、高難度素材を高精度加工できる技術力を磨き込んできた。同社が2000年代初頭から高い技術力が求められる航空・宇宙開発分野に進出できたのも、半導体業界での経験があってこそだ。ロケット関連部品や航空機のエンジン部品など、最先端の分野に積極的に挑戦する同社の取り組みは、香川県が推進する航空・宇宙分野参入のモデルケースにもなっている。

今後、半導体分野では組み立てを含めた「装置」を手掛けるチャンスも広げようと、クリーンな組立環境の整備を計画している。先進的なものづくりだけでなく、どんな相談にも「NO」と言わないチャレンジ精神や、納期遅れ・不良品ゼロの実績もあって、顧客の信頼は揺るぎない。

現在担当している業務は。

山中 横型マシニングセンタ、五軸縦型マシニングセンタ、大型のCNC旋盤などを駆使して、半導体の洗浄装置の部品をつくっています。図面に基づいて加工方法を考えたり、ふさわしい工具を選んだり、早く・正確に・低コストを叶える段取りを自分なりに検討。図面通りの寸法になるよう、低抵抗カッタと機械式のセンサー計測を駆使し、0.01mm単位で精度を追求していきます。いわゆる「ゼロから1をつくる」仕事です。

山下 私は機械加工の知識こそあるものの、前職は美容師。ほぼ未経験からのスタートでしたが、何より航空や半導体分野の将来性に惹かれました。横型マシニングセンタを使って半導体製造装置の部品をつくっているのは山中さんと同じですが、ゼロから1ではなく「1をどれくらい効率的に最大化できるか」に挑む仕事。既存のプログラムや工具を使ったリピート製造が中心です。

宮脇 工業系大学で機械工学を学び、一度は東京で金融業界に就職したものの、やはり工学の知識を生かしたくて当社へ。ほぼ即決に近い形で入社が決まったのが2000年頃、当時はまだ社員数人で営業部も存在せず、半導体業界に参入したばかりの、まさに転換期でした。少しずつ体制が整い、15年ほど前から営業部も発足。近年は展示会やご紹介対応などの新規開拓に積極的です。

今後、力を入れていきたいことは。

山中 加工した製品には「模様」が出るんですが、これが美しいほどうれしい。図面通りの寸法や精度を追求しつつ、見た目の美しさにもこだわりたいと思っています。入社前に見学に来た時は、CAD/CAMと複合加工機を組み合わせた高度なものづくりや、3次元計測も自動でできる環境に驚きました。この環境も、技術者としてのスキルを高めてくれます。

山下 未経験でも、先輩に助けられてここまで成長できました。今後も経験の浅い人が技術を学ぶ際の参考になるよう、わかりやすい動画マニュアルを作っています。実際にやっているところを撮影し、私自身が「わかりづらかった」「ミスをした」経験も踏まえ、言葉では伝わりにくいところをできるだけ明確に伝えたい。

宮脇 営業だけでなくものづくりの幅広い知識が求められるため、現場・現物・現実を徹底する「三現主義」のもと、自分の目と足と手で経験することを重視しています。半導体製造装置の組み立て受注を目指すには、真空・クリーンな環境での製造知識が不可欠になるでしょう。ハード面の改善も含め、ものづくりの幅をさらに広げられるよう、営業として新しいニーズを開拓していくつもりです。

◆キーワード


キャペックス(Capex)

「Capital Expenditure」の略で「資本支出」を指す。新たな事業の立ち上げ、機械設備の購入など、企業が将来の収益向上や事業拡大を目指した長期的な投資を表す。直接的に企業の成長に影響を与える支出で、生産性や収益の向上につながる可能性があり、他社との差別化を図る際にも有効だ。ただ、キャペックスは支出が高額になる傾向があるため、過剰投資とならないよう管理していく必要がある。

株式会社プロテック

住所
香川県高松市中間町1139-8
代表電話番号
087-886-1154
確認日
2024.11.25

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
債務整理のとびら 離婚のカタチ 交通事故の羅針盤 メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ