県産ブランド食材使用、オリジナルハンバーグの缶詰

さぬき逸品ハンバーグ缶/デルカフェ

Topic

2022.12.01

「オリーブ牛とオリーブ豚のハンバーグ・デミグラスソース」「オリーブ豚ハンバーグ・カレーソース」「小豆島産島鱧ハンバーグ・トマトソース」の全3種。高松市のハンバーグ専門店「デルカフェ」が発売し、2022年かがわ県産品コンクールでは食品部門で優秀賞を受賞した。

4年ほど構想を温め、開発は2021年にスタート。店舗で提供している味と遜色のないクオリティを守りつつ、加工工程で高温高圧調理する缶詰向けのレシピを確立するために試行錯誤を重ね、試作に当たっては新かがわ中小企業応援ファンド等事業も活用した。「コロナ禍中ではありましたが、今までにないチャンスを与えられていると前向きにとらえてチャレンジしました。香川のブランド食材のイメージを守り、生産者たちに『つくってよかった』と思ってもらえるものづくりをしたい」と、オーナーシェフの高橋輝さん。飲食店の売上だけに頼るのではなく複数の事業軸を持ち安定して売上を伸ばそうと、冷凍テイクアウト商品や百貨店向けのギフト商品の開発、通信販売も展開しており、ハンバーグ缶もその取り組みの一つだ。

現在はすべて手づくりだが、増産を視野に入れたレシピの改良や、缶詰製造の内製化も検討中。高橋さんは「何事も楽しみながら続けていきたい」と語っている。

新かがわ中小企業応援ファンド等事業

(公財)かがわ産業支援財団では、平成29年度に造成した「新かがわ中小企業応援ファンド」を活用して、県内の中小企業者等の研究開発や販路開拓、生産性向上、人材育成等の取組みを総合的に支援している。詳細は下記ホームページもしくは電話で問い合わせを。
総務部ファンド事業推進課
https://www.kagawa-isf.jp/support/fund/newfund/
TEL 087-868-9903
デルカフェ

デルカフェ

住所
香川県高松市三条町106-6
代表電話番号
087-814-5451
営業時間
9:00~18:00
地図
URL
https://delcafe.jp/
確認日
2022.12.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ